09/17 岩手訪問・城北女子のこぼれ話

今週は、岩手訪問をした城北高校の生徒さんへのインタビューでした。
ブログでは、本編にはないオマケのお話を!!!
img_6801
岩手県山田町の仮設住宅での交流会に参加したのは、生徒会から4名の生徒さん。
右から、籌(かぞえ)莉菜さん(副会長 1年)、
田代杏佳さん(体育委員長 2年)、田中美紅さん(会長 2年 )、濱治風音さん(会計 2年)
交流会では、震災の話も多かった様ですが、『方言』の話題も飛び出しました。
交流会で、うまく通じなかったり、教えてあげた熊本弁は、
「~しとって」「すーすーすー」「とっとっとー」なんだとか。

そして、山田町の道の駅には、くまモングッズもあり、
その売り上げの一部が義援金になるそうなんですが、
「けっぱれ、熊本」の言葉が添えられていたそうです。
(けっぱれ=東北の方言でがんばれの意味)

ちなみに、田代さんはニュアンスが気に入ったという
『なすて』(なぜの意)の東北方言バッジを買って、リュックに付けているそうです。

岩手・山田町でたくさんのことを得たみんなが、これから学校でどんな風に輝くのか、楽しみです(^^)