日別アーカイブ: 2017年2月2日

02/04 西原中「冬あかり」キャンドル作り

毎年2月の第1土曜日とその翌日に行われている
西原村・冬の恒例イベント「冬あかり」。
2002年から始まったこのイベント、
今年は今月4日と5日に行われ
2600個もの手作りキャンドルが会場を彩ります。

昨年12月から
西原中学校1年生の皆さんが
キャンドルを入れる灯篭(=キャンドルシェード)作りに挑戦!
一升瓶に粘土を貼り付け、型を取り、
思い思いの形に光を外に浮かび上がらせる穴を開け、乾燥させ、
内側に色を塗り、ニスを塗って完成となる訳ですが
取材に訪れた1月17日には、色塗りの作業が行われていました。

1色でまとめる生徒もいれば
3色ほど塗り分ける生徒もいて、
それぞれの個性が光っていました。

4日22時からの「HEROES!!」では
そんな作業中の生徒の皆さんにインタビュー!

こだわりが詰まったランプシェード。
冬あかりに行かれる方、
ぜひ彼らの思いに触れてみてください。
IMG_7415

IMG_7416

IMG_7418

こちらは岡山に住んでいるいとこの女の子を
イメージした作品なんだとか。
目や鼻・口だけでなく前髪もありますねw
なんとも可愛らしい。
IMG_7420

色塗り作業が行われていた美術室の窓からは
仮設住宅団地が見えます。
「復興元年」とも言われている2017年
優しく、暖かい光が皆さんの心を包み込んでくれますように。
IMG_7422