日別アーカイブ: 2017年3月2日

03/04 18年ぶりの九州大会!西高剣道部

熊本県内の剣道部勢力図としては
九州学院の強さが群を抜いているイメージがありますよね。
確かにそうみたいなのですが・・・
そんな中、じつに18年ぶりの
九州大会出場を決めた学校があります。
それは、熊本西高校の剣道部。

今回のインタビュー。
11日と12日に沖縄で行われた九州大会に向けて
出発前々日であった8日にお邪魔しました。

当然のことながら2月の剣道場内は
冷たい空気に包まれています。
技をかける際、思いっきりの力で踏み込む足は
冷えきった床板へ。
靴下を履いた渡辺ですら感じる冷たさ。
当たり前とはいえ素足で練習に臨む彼らに、
それだけでも感服したのでした。

25日の放送では
18年ぶりの快挙に至った理由を自己分析!
さらには練習風景を見守る保護者の方にもインタビュー。

気になる結果は・・・?