日別アーカイブ: 2017年4月28日

04/29 県内3人目の「マリンマイスター」

ゴールデンウィーク初日の夜、29日の「HEROES!!」は
苓北町にある天草拓心高校マリン校舎3年生の
秋吉泰旭(あきよし・たいき)くんを取材!

今回は5年目の当番組史上初となる
実習船・熊本丸に上げていただき…つまりは
船上でのインタビューとなりました!!!

舵やモニター、たくさんのボタンが並ぶ「ブリッジ」には
航行には欠かせない海図だったり、
この船で巡った記録を綴った航海日誌もあり
テンションの上がる渡辺。

そんなブリッジでインタビューした秋吉くんは
さわやかな笑顔の輝く好青年!
実は彼、年度ごとに全国で10人ほどしか選ばれない
「マリンマイスター」の称号を持っているのです!!

このマリンマイスターとは
水産系の高校の中で優れた活躍をし、
また実績を上げた生徒を表彰するもの。
当然のことながら成績も良くなければ除外されてしまいます。

6年前に始まったこの顕彰。
秋吉くんは県内3人目のマイスター認定の快挙!
放送の中では、秋吉くんの選定理由から
海を志したきっかけ、そして今後の夢を聞きました!!