09/02 長洲・DCT新体操クラブへ

6月17日放送
県高校総体・男子新体操競技は
芦北高と水俣高の2人による一騎打ちでした。
https://blog.rkk.jp/hero/2017/06/15/0617/
そんな競技会場で渡辺が出会ったのは、
長洲町から来たという、DCT新体操クラブの小中学生たち。
そこで一つの疑問が。

なぜ、県北の長洲の子たちが
県南の選手たちの応援に?

DCT新体操クラブは
女子新体操の指導をされてきた児玉好江(こだま・よしえ)先生のもとで
下は小学1年生、上は中学1年生の7人が汗を流しています。
そのうちの1人は、お姉ちゃんに付いてきて始めた
小学3年生の男の子。

女子とはルールや内容がちょっと違うという男子の新体操は
そもそも競技人口が少なく、
ましてや指導者となるともっと少ないわけで・・・
そこで、水俣高校の清本先生とのつながりが生まれ
応援に駆け付けていたというわけです。

前置きがかなり長くなってしまいましたが・・・

今回の「HEROES!!」では
DCT新体操クラブの練習会場にお邪魔し、
メンバー7人にインタビュー。
新体操との出会いや、練習における雰囲気などをお伝えします。


先月26日に行われた、長洲町の一大イベント
「のしこら祭」出演時の皆さん
写真提供:児玉好江先生


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。