10/14 まるで兄弟!聾学校手話落語部

9月9日の放送でご紹介した
高校生主体の「ナキワラ!ライブ」で出会った
熊本聾学校・手話落語部へ行ってきました!

この部で行っている手話落語では、
一般的な落語と違い
後方にスクリーン、
演者の前方(客席)には場内向けに内容を伝える人、
時に演者は1人に限らず2人で同じ演目を同時にし、
その息の合ったところも、合わないところも、笑いに変えているのです。
そして手話にとどまらず
動きがダイナミック!
表情も豊かに表現するので
笑いがこみ上げるのではなく、爆発する感じなんです。

手話落語部のメンバーは中学部と高等部の6人。
うち、高等部メンバーは今月1日に行われた
全国高校生手話パフォーマンス甲子園に向けた
練習の真っ只中。
インタビューは中学部の男子4人にお願いしました。

・・・すると、ナキワラの舞台裏でもそうだったのですが、
とにかく仲が良い!
同級生というより人数の多い兄弟のごとく。
特に〇〇〇〇で盛り上がっているのだとかw

高等部の大会結果はどうだったのか?
そして〇〇〇〇とは一体?
14日の「HEROES!!」でご紹介します!


芸名もあるんです!!!

ちなみに、これが手話落語です。
資料映像:2年前の「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」より


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。