日別アーカイブ: 2017年11月9日

11/11 来週開催!高校生フェスって?

番組ではこれまでも
高校生主体のイベントを数多くご紹介してきました。
最近では「ナキワラ!」(9月9日放送)
https://blog.rkk.jp/hero/2017/09/07/0909/
そして、先々週と先週ご紹介した「MASHIフェス」なども。

今回ご紹介するのは
今月19日に花畑広場で開かれる
「第6回くまもと高校生フェスティバル」
高校生が主体となり運営し、
同じく頑張る高校生たちがステージ発表をしたり・・・と
ここまでは他でもよくあることなんですが。

実はこのイベントの核となっているのは
「私学と公立の格差を無くしたい」という思い。
この両者の大きな差は、授業料。
家庭にとってはこれが大きな負担となり、
それが故に断念せざるを得ない生徒がいるのも事実です。

私立高のみならず公立高の生徒にも
ステージに参加してもらいつつ
私学助成増額を訴え、
署名活動を行っているのがこのイベント。

11日の「HEROES!!」では
本番に向け準備で大忙しの実行委員長たちに
準備段階での苦労や見どころも伺っています。

ぜひ、このインタビューを聞いて
19日は花畑広場へ!!

白熱した?話し合いの模様。

シナリオも高校生が自ら製作。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。