日別アーカイブ: 2018年3月1日

03/03 木工ものづくり日本一の中学生

皆さんは最近、何か”ものづくり”しましたか?

今回ご紹介するのは
御船中学校2年生の岩本真輝(いわもと・まさき)くん。
あどけなく、可愛らしさが際立つ彼は
1月に東京で開かれた
「木工チャレンジコンテスト」の製作部門で
グランプリの文部科学大臣賞を獲得したのです。

県大会・九州大会を勝ち抜いて
全国大会に進出。
16人での決戦の舞台に立ちました。

全国大会のテーマは
「生活や社会の問題を解決できる作品」。
ヒノキ板2枚・ベニヤ板1枚をできるだけフルに使い
制限時間は4時間。

全国大会も含め、岩本くんが一貫して作ってきたのは
トレー付きサイドテーブル。
「家族で過ごす時間を大事にしています」ということで
ご両親がソファに座った時により快適に過ごせるよう
考えられたもの。
様々な工夫が散りばめられており、
取材で伺った渡辺は感心しきりでした。
その詳しい内容は、3月3日の「HEROES!!」で。

練習のため、大会に向けて
1日1個ペースでいくつも作った結果、
自宅には6個の”在庫”があるそうでwww
特に状態のいいものを使用しているそうです。

東京での全国大会には、
神奈川に単身赴任中のお父さん
御船中の校長先生
さらには公務で上京中だった御船町長も訪れていたそう。
みんな期待していたんですね~。

製作中、これまで応援してくれた方々
指導してくれた先生への感謝の気持ちを込めることだけを
考えていたのだそう。

「何を」作るのかではなく
「誰に」作り喜んでもらうのかが
主軸にあるようで
ものづくりの原点を見た感じがしました。

3月3日の「HEROES!!」を聞けば
明日、何かを作りたくなると思います。
その時あなたは、誰を想い浮かべるのでしょうか・・・


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。