日別アーカイブ: 2018年9月27日

09/29 県内女子初!旋盤の全国大会へ

「スイーツ男子」「刀剣女子」といった具合に
近年、〇〇男子・〇〇女子という言葉が飛び交っていますが
今回ご紹介する生徒はそう言った言い方で表すと

「旋盤女子」

ということになるんです。
(・・・ま、先月、熊日さんがそう書いていたのですが)

八代工業高校3年生の今村華蓮(いまむら・かれん)さんは
先月に行われた「高校生ものづくりコンテスト」旋盤部門で
熊本県大会・九州大会ともに優勝!
11月に名古屋で行われる全国大会に駒を進めました。

熊日の記事によると、
県勢の全国大会進出は3人目で、女子生徒としては初。
・・・ということもあり、記事は大きく掲載。
当番組のみならず、
取材日の翌日に他局のテレビ取材も入るほど
注目が集まっているそうなのです。

八代工業高校の校舎。垂れ幕も、どセンター!

大会では
・細身で背の高い缶ジュースほどの大きさ
・同じ太さで背の低い缶コーヒーほどの大きさ
この2点の鉄素材から
かなり細かく寸法が指定された部品3点を
大会側が指定した旋盤の機械を用いて作るのですが
その制限時間は、わずか2時間半!!!

なかなか時間内に完成させるのが大変なんだそうです。

後列にある素材2点から、手前の3点を作るそう。

29日の「HEROES!!」では
彼女のものづくりの原点から、全国大会への意気込み。
そして、キュートなルックスの彼女が
まさかの㊙彼氏の存在を告白!?

旋盤女子のハートを射止めたのは一体・・・?

そして、番組から重大なお知らせも・・・!
29日土曜22:00からの放送をお聞き逃しなく!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。