10/12 スイーツ甲子園で全国制覇!

先月16日
高校生パティシエ日本一を決める
第11回 貝印スイーツ甲子園が行われました。
この日行われた決勝大会には
東日本・西日本の各ブロックから2チーム、
あわせて4チームが駒を進めたのです。

そのうちの1チーム
慶誠高校の普通科パティシエコースの
女子3人で結成されたチームが、なんと優勝!

彼女たちの作品は”Harmonie”
”調和”を意味する言葉で
・ケーキとその上にある飴細工の装飾
・県産の晩柑とこま・しょうが
・3人のチームワーク
特にこの3点の調和がとれていたそうなんです。

3年前、同じく慶誠高校の先輩たちが
同じく全国大会に進出。
この時は準優勝でしたが、今回の3人は先輩たちを見て
大会に出ることを夢見てここまできたそうなんです。
↓当番組でも取材してました↓
https://blog.rkk.jp/hero/2015/09/26/0926/


さすがにケーキの部分は日持ちしないんですけど
装飾の部分を見せていただきました。

本番ではわずか2時間半のうちに
作り上げていくのですが、
会場のオーブンがトラブルを起こし
各チーム動揺が走ったそうなんです。
彼女たちはどう乗り切ったのか?
そして優勝のご褒美・パリ研修旅行の話になると・・・w

12日金曜23時からの「HEROES!!」は
彼女たちの甘~いお話をお楽しみに!

ちなみに
11/3土曜日に行われる
慶誠高校文化祭では食バザーがあり
パティシエコースの皆さんによる
タルト・ショートケーキ・焼き菓子・マロンパイ・・・
よだれが出てきちゃいます。。。
食べに行こうかしらと思う、味覚が女子な渡辺なのでした。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。