日別アーカイブ: 2018年12月5日

12/07 ㊗優秀賞!介護技術を自ら解説!!

10月に山口県で行われた
第7回全国高校生介護技術コンテスト。
文字通り、そのなり手がとにかく必要とされる
介護の技術を競うコンテストで
阿蘇中央高校・社会福祉科の女子生徒3人が
全国大会で優秀賞を獲得しました!

競技は
6m四方のエリアに
介護用ベッドや洗面台が置かれた
実際の介護施設の部屋を模した場所で行われます。
そこにいる審査員を兼ねた利用者役に対するやりとりを
審査されるわけですが・・・

個人個人で症状が違うため、
利用者の「設定」が組まれているんですけど
症状だけでなく、そのかたの性格や思いも細かく提示されており
それを加味して対応するというのは中々、大変なんです。

今回の「HEROES!!」では、
全国大会の本番での動画を見ながら
彼女たちの気配りの数々を
彼女たちが自ら徹底解説!
ラジオでどこまで伝わるか心配ですが
AIにはまねできないような、本当に細かいところまでの心配り。
ただただ感心しきりでした。。。

この子たちに介護されたい・・・の図。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。