日別アーカイブ: 2019年6月11日

06/14 総体開会式を「声」で支える


先月31日。えがお健康スタジアムで
県高校総体の開会式が行われました。
RKKテレビでの生中継をご覧になったという方も
多くいらっしゃったんじゃないかと思います。

今回の「HEROES!!」では
その開会式を声で支えた皆さんをご紹介!
そう。場内アナウンスです。

午前7時半過ぎ。
まだまだ開式まで時間がある中、
発声練習している高校生たちの姿が。

行進する選手たちや、スタンドに動員された高校生たち
関係者に親御さん。
少なく見積もっても数千人は居る会場を
声で支えたのは、5人の高校生でした。
宇土高校から4人・熊本工業高校から1人。
発声練習から密着させてもらったのですが
日ごろの訓練の成果もあって
滑舌が良いし、聞き取りやすい声で
雑談すらも聞き心地が良かったりするんですよ。

さて、

5人が場内アナウンスした現場は
スタジアムの一番上。
最初に書いたRKKテレビの生中継で
田名網アナ・野溝アナが居た放送席よりもさらに1フロア上!
スタジアム内のエレベーターでは7階にあたる場所なんです。
(かくいう渡辺も初めて立ち入った場所でした)
そこに設置された場内アナウンス用マイクのある席からは
こんな景色が広がっていました。

めちゃめちゃ緊張するでしょう。
そして、めちゃめちゃアドレナリンが分泌されるでしょう。

開式前の諸連絡に始まり、
参加79校の入場行進時には校名や旗手・団長と人数などの読み上げ
登壇者の紹介アナウンスなど
5人が入れ代わり立ち代わりマイクの前に座り
進行していったのです。
5人の努力はもちろんのこと、
傍らには的確な指示・アクセントや抑揚など
読みの的確なチェックを入れる先生の姿もありました。

この日は運悪く、
開会式が始まるころから雨が降り始め、
行進中には勢いを増し、
すべてのプログラムを終えるころにようやく上がりだすという
屋根のない位置、とりわけピッチ上に居た皆さんには
不憫この上ない状況でした。
そんなこともあり、アナウンスの現場では
雨天時用の原稿に差し替えられたり、新たな原稿が入ったりと
バタバタしていたのです。
もちろんマイクを通して届く声に焦りは無く、
むしろ落ち着き、安らぎを感じるほど。

今回の番組では、
バッチリ務め上げた直後の5人にインタビューを敢行!
根掘り葉掘り聞いてきちゃいましたw
お楽しみに!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。