日別アーカイブ: 2019年6月25日

06/28 ダンス選手権に挑む〇〇〇部?


前列の皆さんの手元に注目。。。
「D」「A」「N」「C」「E」

今回訪れたのは、小高い丘の上にある
水俣高校の第2体育館。
生徒たちが毎朝通う校舎からは直線距離にして1.3km!
ここは旧・水俣工業高校と合併する前の
旧・水俣高校校舎があった場所なんです。

今回ご紹介するのは
校舎からの距離のみならず
苦しい中でも頑張っている皆さんです。

7月31日に行われる
日本高校ダンス部選手権九州大会には、
県内から強豪である鎮西・南稜と共に、
今回初めて水俣高校が出場することとなりました。
部員は女子14人。
「ダンスがやりたい!」という熱い思いを持った
現2年生が立ち上げた新しい部活動なのですが・・・
ここからが少し違うのです。

彼女たちの所属はダンス部・・・ではなく
新体操部。
当番組でもご紹介した新体操部は2年前、
選手が0になり廃部の危機に。
一方、ダンス部を立ち上げたい彼女たち。
しかし、新たに起こす際は「同好会」からスタートせざるを得ず
大会への参加や遠征費用など、かなり不利になってきます。

そこで提示された案、それは
”新体操部という看板の中でダンスをする”というもの。
彼女たちはそれを受け入れました。
先生方にも、保護者にも、友達にも、地域の皆さんにも、
様々な方々から理解を得るべく活動を頑張ったそうなのです。

28日の「HEROES!!」では
立ち上げの中心にもなったキャプテンを中心に
インタビューを敢行!
メンバー14人の思いに迫ります!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。