日別アーカイブ: 2019年7月31日

08/02 憧れの女流棋士への道

梅雨も明けてすっかり真夏日。
暑い日が続きますね。
毎年、気づけば蝉の鳴き声が
当たり前にBGMになっていてハッとします。

さて。今回お話を伺ったのは
城南中学校の1年生、松下舞琳さんです。

彼女は5歳から将棋をやっていたそうなんですが、
13歳にして既にアマチュア三段を所有しており、
プロにもけして引けを取らない腕前の持ち主。

去る6月22日には
第13回マイナビ女子オープン一斉予選大会への
通過権を獲得し、
7月20日、プロも出場する
一斉予選大会に出場。熱戦を繰り広げました。

そんな彼女、実は毎年RKK主催の
少年少女囲碁将棋大会にも出場してくれており、
なんと2016年から現在3連覇中。
今度の8月10日(日)の大会は
4連覇がかかっているんだとか。

確かな実力をもってして、
次々に大会を総ナメしていく舞琳さん。
今回おうちにお邪魔させていただいたんですが、
戸棚にはトロフィーや表彰楯がぎっしり・・・
う~ん、すごすぎる・・・!

本編では研究熱心、練習熱心な舞琳さん
の将棋に賭ける思いが
透けて見えるようなお話が聞けます♪

そして更に、
今回の「だけん話ば聞きなっせ」には
熊本で歌手活動をしている光星(ひかり)さんが登場。

光星さんは2年前に
ご自身の歌を収録したCDを出されたそうで、
現在も熊本各所のイベントに次々出演されています。

次のステージは8月24日(土)長嶺夏祭り。

去年から甲子園でおなじみの
「ダイナミック琉球」を
藤間流ダンサーの方とコラボした
迫力満点のステージが見られるそうです。

みなさんも是非お出掛けしてみてはいかがでしょうか?


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。