02/07 高校生活集大成の卒業制作展

気付けば年末、そして気付けば新年ひと月を終えて
もう2月になりました。早いですね~・・・。

小さい頃は時間が経つのがあっという間だ~!
という風にはあまり感じなかったような気がするのですが、
私もやっぱり大人になったという事なんでしょうか。
(とっくに成人してますが。笑)

まだまだ中高生の皆さんにも負けない若さ!
くらいの気持ちでいたので、
感慨深いような何とも言えないような・・・。

さて、この時期は卒業を目前に控えた時期でもあります。
今回は必由館高校芸術コースの書道系・美術系の皆さんが
1月21日から26日にかけ熊本県立美術館分館で行った
卒業制作展に足を運んできました。

この卒業制作展、芸術コースの皆さんが
高校生活3年間の中で学んできたものの集大成となっていて、
それぞれが手掛けた個人の作品がギャラリーにずらり。

書道系の皆さんの作品、美術系の皆さんの作品と
順番に拝見させて頂きましたが、

圧倒されんばかりに力強い迫力があるもの、
惹き込まれそうなほど繊細なもの、
強いメッセージ性を訴えてくるもの・・・

思わず魅入ってしまうような作品が勢揃いで
本当に高校生がこれを手掛けたのか!と、驚いてしまいました。

お話を聞いたのは代表して美術系のお二人です。

※作品写真のSNSへの投稿を禁止されていましたが
 特別に許可を得て掲載しております。

彼女たちが指しているのは今回の卒業制作展の
パンフレットに選ばれた作品。

そして後ろにちらちらと見えるのが
美術系コースの生徒さんがそれぞれ手掛けた作品です。
今見てもやっぱり圧巻の出来。すごいですよね。

取材では芸術コースで何を学んだのか、苦悩や二人の将来を
詳しく聞いてきました。

今回も30分間、どうぞごゆっくりお付き合い下さい。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。