03/13 彼女がボランティアをする理由

近年、自然災害があちこちで起きています。
その度にボランティアの方々が現地に出向き
被災者の皆さんの手助けをされています。
熊本地震でも全国各地から来てくださいましたよね。。。

今回ご紹介する高校生は
この7年ほど
九州界隈で起きた災害の被災地に出向き続けている
芦北高校1年生・橋本瑠奈さん!

彼女がボランティアをする理由
それは、これまで助けてもらう機会が多かったからこそ
困っている人を助けたいというもの。

ん?
瑠奈さんは何を助けてもらって来たのか?

実は彼女、「全身関節弛緩症」という
つまりは・・・関節が軟らかすぎるために
ケガをしやすい体質なんです。
足の指だったり膝の関節が軟らかすぎるため、
特にでっぱりが無い場所においても
こけてケガすることが多かったり、
また、踏ん張りがききづらく歩くスピードを上げられず、
小学校時代は心無い言葉や石を投げつけられるなど
辛い思いをしたそうです。

しかしそんな中でも
様々な場面で助けてくれた人もいたわけで
助けてもらう有難みをよく知っているのです。
そして、思ったのです。

困っている人の助けになりたい、と。

13日の「HEROES!!」では
そんな瑠奈さんのみなぎるパワーの源が明らかに?
答えは・・・この写真でもわかりますねw

ところで、背景・・・見覚えありますよね?

今回のインタビュー場所、じつは
RKKのアトリウムでして。
先月24日(天皇誕生日の振り替え休日)
「ラジてん」への生出演直前に録らせていただきました。
その生放送をスタジオサブで見守ってきましたが
キムカズさん・須藤あきさんを前に
堂々たるトークを展開していましたよ。。。
(いい練習になったかなw)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。