#003 西本和民さん(遊美塾代表・アートディレクター)

◆こんにちは村上美香です!秋ですね~。私の秋の楽しみをお教えします。我が家の愛犬、ふさふさ毛のロディを使います。1日のすべての仕事が終わり、私が床に「くの字」に寝転がるんです。くの字になった私のおヘソから太ももあたりに愛犬ロディをすぽっ!と当てると、犬の体温がじんわり伝わってきて…何とも気持ちいいんです!私の楽しみ…わかってもらえますか?

◆今日のゲスト(#003) 写真教室「遊美塾」代表・アートディレクター西本和民さん今日のゲストは写真教室「遊美塾」を全国で展開するアートディレクターの西本和民さんです。西本和民さんは、「90歳の自撮りおばぁちゃん」として知られるあの西本喜美子さんの息子さんなんです。西本喜美子さんに写真をイチから教えたのが息子の和民さん。ということは、あの独創的でユーモアあふれる「自撮りおばぁちゃん」の生みの親ということになりますね。西本和民さんは、もとは東京でグラフィックデザイナーをされていて、チャゲ&飛鳥、玉置浩二など当時の人気アーティストのアルバムジャケットを多く手掛けてこられた方です。グラフィックデザイナーとして写真をたくさん使用されていたのですが、なかなか満足いく写真がない…ということから、ついには自分で写真撮影をするようになったそうです。

◆写真教室 「遊美塾」

そんな西本さんの写真教室「遊美塾」は、普通の写真教室とは随分違っていて、例えるなら、カメラという道具を使って頭を鍛える教室…なんだそうです。

⇒写真はカメラで撮るのではなく頭で撮る(工夫する)

⇒どこから撮るかではなく、どう撮るか(どのような写真にしたいのか)

⇒いい写真とは何か?一瞬で見る人の気持ちを掴めば、それがいい写真。

⇒ちゃんとした写真といい写真は違う

⇒写真撮影で一番大切なのは出会い・発見

こんな鋭い視点で写真撮影のノウハウを学べるようです。写真撮影で大切なのは…型にとらわれず自由に、楽しんで撮影すること、だそうです。

◆今日の音楽

プレゼント / 玉置浩二

ハブ・イット・オール /ジェイソン・ムラーズ


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください