#005 添島絵美さん(添島歯科クリニック・歯科医師)

◆こんにちは村上美香です!季節の変わり目…私は肌荒れをしてしまうのですが、先日皮膚科で「お肌のために気を付けること」を載せたプリントを頂きました。その中に「温まった鍋を覗き込まない」と書いてありました。今まさに鍋のシーズン!…覗き込まないなんて難しいです。

◆今日のゲスト(#005) 添島絵美さん(添島歯科クリニック・歯科医師)今日のゲストは添島歯科クリニックの歯科医師の添島絵美さんです。いまの子供たちは10人中8人は歯並びが悪くなるだろうと言われているそうです。風船や風車など口を使った遊びをしなくなったため、口の発達が悪くなり、歯並びも悪くなっているとのこと。子供たちが(口を開けたまま、姿勢が悪い状態で)長時間スマホやゲームをすることもお口には良くないそうです。そんな子供たちにまず教えるのは「口は呼吸するところではない」ということだそうです。「口は食事をするところ」「呼吸は鼻から」…この基本的なことがとても大切なんだそうです。必要以上に口を開けないことが風邪予防、肌乾燥予防にもつながるんだとか。口は体全体とつながっている場所なので、口内を不衛生にしていると体にも何かしら悪影響が出てくるそうです。そういう意味でも「お口のケア」はとても大切ですね。添島先生によると、口内の細菌は夜寝ている間に増えるので、就寝前にしっかり時間をかけて歯磨きをすること、そして翌朝起きてすぐに再び歯磨きをすることがお口の衛生にはとても効果的なんだそうです。口内に細菌が多いと風邪・インフルエンザにもかかりやすくなるそうなので、風邪・インフルエンザの予防には「うがい」「手洗い」に加えて「歯磨き」そして「鼻呼吸」も意識してほしいと言われていました。

◆今日の音楽

あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ/クレイジーケンバンド

ユア・ソー・ユニーク/小野リサ


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください