#006  福嶋由記さん(ソプラノ歌手)

◆こんにちは村上美香です!外国に住んでいる友達から年末年始に熊本に帰ってくると連絡がありました!もう本当に楽しみで、温泉に行って…熊本美味しいモノを食べ歩きして…とワクワクが止まりません。まずは友達と友達の娘さんを連れて熊本市近くの「家族湯めぐり」から始めようかと思っています!

#006 福嶋由記さん(ソプラノ歌手)今日のゲストは熊本市在住のソプラノ歌手・福嶋由記さんです。福嶋さんと言えば、オペラ「蝶々夫人」「夕鶴」「魔笛」など数々の作品で主役を務められたり、TBSの特別番組「又吉直樹~神の島行く~」の挿入歌・エンディングを担当されたりと、多方面で活躍されている方です。幼少期から音楽の英才教育を受けられた方なのかと思っていましたが、意外にも演歌好きのお父様と童謡好きのお母様というごく普通の家庭に育った方でした。福嶋さんご自身も子供の頃はピンクレディが大好きだったとか。様々なジャンルの音楽に触れる中で自然と音楽の道を目指すようになった福嶋さんですが、音楽を学ぶために選んだ進学先はナント!熊本農業高校だったそうです。熊本農業高校のパンフレットに載っていた正門と緑の木々の写真を見た瞬間「ここなら自由にいろんなことを勉強しながら音楽が学べる!」と進学を決めたとか?!でも実際に、野菜・花の栽培など農業高校時代の実習のおかげで、楽曲の情景描写・心理描写など「楽譜に表れない部分」を感じ取る力(感受性)が備わったんだそうです。そんな福嶋さんにオペラの楽しみ方について聞いてみると…「オペラと言うと、何か敷居が高い感じがするかもしれませんが、ストーリーは恋愛トラブル、お家騒動、友達関係など…まるで昼ドラみたいなんです(笑)。誰でも楽しめますので、ぜひ一度観に来てください」と話してくださいました。

⇒ 福嶋由記さんの歌声は「お菓子の香梅」のラジオCMでも聴くことができますよ。

◆今日の音楽

森のひみつ~フェアリー~/ヴィエント

シンフォニー/クリーン・バッデッドfeat.ザラ・ラーソン


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください