日別アーカイブ: 2009年6月5日

武蔵と出会う

熊本市現代美術館で開催中の『井上雄彦 最後のマンガ展』に行った。

と言っても、、

特別マンガ好きでも、井上雄彦さんのマンガを読んだことがあるわけでもないicon:sweat

『バガボンド』について熱く語る友人につれられて、何となく行くことになった。

バガボンド・・・バガボンド・・・

icon:questionicon:questionicon:question

バカボンなら知っている。。。

 

何はともあれ行ってみる。

チケットを買って、さぁ観ようicon:ecstoramationicon:ecstoramationと思ってもそうはいかない。

ゆっくり観られるようにという配慮から入場制限されている。

入場時間の30分前に行ってみると、すごい行列icon:face_surprisedicon:ecstoramation

評判は聞いていたが・・・ここまでとは・・・icon:sweat

恐るべし、井上雄彦。

 

中に入ると更に驚いた。

これがマンガicon:face_surprisedicon:ecstoramationicon:question

宮本武蔵を主人公にした「バガボンド」の特別編が

美術館の空間を生かして描かれているicon:face_self-conscious_smileicon:sparkling

私の中のマンガという概念が一気に崩れた。

本や雑誌という枠を超えた作品だ。

まさに“空間マンガ”

大きな画は3メートル近くあるだろうか。

筆のみで表現された作品は美しく、迫力がある。

余白を生かした構成も素晴らしい。

マンガの中に入り込んだような気分だった。

美術館を出る時、友人など涙していたicon:face_shyicon:sparkling

 

もっとこのマンガ展について語りたいところではあるのだが・・・

ぜひご自分の目で観て、体感して頂きたいicon:face_shishishiicon:body_peace

090605_200715.jpg