今夜は「ちょっと怖い不思議な話し!」

本日のアルバイト女子:寺野茜さん

本日の一品:お煮しめ

お盆お客の定番メニュー!甘辛くにたお野菜とだしのしみこんだ練り物たち

そして、巻き寿司!

かんぴょう、卵焼きの安定のまきまき・・

皆さん、お盆を美味しい、お料理を囲んで久ぶりの

家族団らんをお過ごしかも・・

居酒屋もちょっとその雰囲気を楽しんでみたいと・・

ところが、テリー(寺野茜)が、オリジナル巻き寿司を差し入れに・・

タコス海苔巻きとあんこの海苔巻き・・

タコスはいいアイディアだったのですが、お味がちょっと薄かったかな~

巻き寿司用には少し、濃い味の中身がよかったようです~

あんこは斬新でしたね。もう少し、研究が必要かな~。がんばれテリー!。

本日の一見さん:鈴木みのりさん(熊本市出身・女優)

アッソ熊本公式応援女子マネージャーの傍ら、

今年4月、応援ソング「真っ赤なユニフォーム」で歌手デビュー。

8月16日(水)19:00~ FC岐阜戦 えがお健康スタジアムでも

ファンサービスのイベントに参加します~

これからも注目のみのりちゃんを皆さんも応援して下さいね~

来週のお通しテーマは「迷惑な話~」。

皆さんのご来店お待ちしています!!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

今夜は「気になるニュース」

一品:巨峰     ニューベリーA

デラウェア

この季節の木になる果物・・

美味しくて食べ始めると、ついやめられない・・

本日の一見さん:潮﨑 豪さん(プロレスラーノア所属)

出身: 熊本県 熊本市

出演待機の時間帯もトレーニングを!素晴らしい・・

潮崎さんの気になるニュースは斉藤由貴さん、話題のことより

最近、キレイになったなあって・・

そうなんです!斉藤由貴さんアイドル時代もさることながら、

再ブレイク中!美しさの秘訣気になる・・・

■熊本大会情報

日程:2017年9月8日(金) 試合開始:18:30

会場:熊本市食品交流会館(フードパル)無料駐車場アリ

チケット販売  発売中

※小学生以上有料。未就学児は保護者ひざ上に限り無料(大人1人につき子供1人)

詳しくは プロレスリングノアホームページをご覧下さい

       (プロレスリングノアを検索)

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

今夜は「これまでに一番、られたこと~」

本日の一品:紫蘇ジュースと梅干!

暑い夏をクエン酸でのりきろうってことで

シンプルな一品!

鮮やかな紫蘇ジュース!

美味しさのコツは、煮立たせた赤紫蘇の葉を引き上げるとき

しぼらないこだそうです!

  

そして、見た目にもきれいで美味しそうな梅干は

今年つけたものです。

もう、食べられる季節なんですね。

ご飯や素麺のトッピングにもあいます。

本日の一見さん:田尻大喜さん

        熊本市出身の トランペット奏者!

いろんな体験あって、おもしろいお話がきけました~

初のソロアルバム「Just Sing A Trumpet」を7月にリリース

蔦屋三年坂店や大谷楽器で発売中!

田尻さんのホームページからも購入できます~

暑いなつもさわやかな音楽で涼しく過ごせそうでよ~

さて、来週のお通しテーマ「気になるニュース」

ご来店お待ちしています~


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

今夜は「アツ~い話し」

本日の一品:豚キムチ!

アツいテーマにはピリ辛の豚キムチ!

仕上げにしょうが汁をいれると味がしまります!

そして、もう一品!ジャンボししとうの肉詰め

なかに、ぴりりと辛い青唐辛子が入れてありました!

目がさめる辛さ!黒木にいやんのおたけびが炸裂!

アツ~い!

  

辛味は食欲増進にもありますが、食べ過ぎると胃腸によくないので

皆様はほどほどに・・・。でも、気合が入りましたね。

お味噌汁に少しこの青唐辛子を入れるとピリ辛で美味さが増すという方も・・

呑んだあとのシメのお味噌汁にはいいようです・・

    

高校野球も熱く燃えていますが、皆さんのお近くでもいろんな

熱い話が・・

今日の居酒屋は「ドラマ」の出演の話しでアツくなっていましたが・・

映画には出演経験もあるお二人、今後どんなドラマが・・

来週は「これまでで、一番、られたこと」でご来店お待ちしています~


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

今夜のお通し「海の物語」

今日のアルバイト女子は山口奈央佳さん!

元気いっぱいお送りします~

今日は海の日なので、海をテーマに一品

本日の一品:海産物3種

                 「ひじきの煮物」

「わかめ」ポン酢でどうぞ!

「もずく酢」

大将はすっぱいものは普段、あんまり食べないとのこと

だしの香りがきいたポン酢の美味さにびくり!

わかめ完食できましたよ~

魚介類ではありませんでしたが、海の爽やかさが堪能できたでしょうか?

大将の海のエピソードは笑えましたが、怖かったでしょうね・・

私も海で脚がつったときは、もう、だめかと思いました~

しっかり準備運動して、楽しみましょうね!

■作り方 普段なかなかポン酢を手作りすることはないと思いますので

     この機会に是非、チャレンジして下さいね!

(ひじきの煮物)

  • 乾草の長ひじきと芽ひじきを別々のボールに入れ、水に浸して戻します。

  長ひじきは、芽の部分で歯ごたえがあります。

  芽ひじきは、葉の部分で柔らかく口当たりの良い食感です。

  • こんにゃく、生揚げは湯通しして、細長く切ります。

  人参も同様に細長く切ります。蓮根は薄くスライスして、いちょう切りにします。

  大豆もあれば入れます。(水煮でもいいですよ)

  • 鍋にゴマ油をひいて火をつけ、全ての具を炒めます。ひたひたになるくらいの鰹だしを入れます。
  • 酒、濃口醤油、みりん、砂糖で味付けします。少し煮詰めて、具に日が通り丁度よい味のところで火をとめます。 

(もずく酢)

 

  • 塩漬けのもずくを流水で10分ほどさらして塩分をぬきます。
  • 生姜を千切りにしておきます。
  • もずくの酢を作ります。

材料 水630cc・米酢270cc・みりん180cc、薄口醤油90cc、砂糖大さじ2杯 だし昆布1

以上の割合で鍋に入れ火をかけ、沸騰直前に鍋の表面がかくれるくらいの鰹節を入れ火を止め、鰹節がもずく酢に沈むまで30秒から1分ほど待ってからキッチンペーパーとザルなどでこします。

  • 酢が冷えたら、もずくがひえひえになるくらいに酢を入れ、千切り生姜も加えて、23時間漬け込んで完成です。

  酢に漬けたまま、冷蔵庫で45日はもちます。

  漬け込んで味が濃いようなら、鰹だしや砂糖を足して調節します。

(ワカメ) 

 下処理:生ワカメは適当な大きさに切り、沸騰しているお湯の中にサッと湯通しして、

     流水にさらします。

 ぽん酢:濃口醤油300cc・みりん210cc・酒120cc・米酢150cc

     だいだい酢かかぼす酢150cc・だし昆布1枚の割合で火にかけます。

     沸騰直前にもずくの酢と同様にかつおぶしを入れ、こして完成です。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

今夜は「ネバっています!」

本日の一品:ゴーヤチャンプル

豚肉でチャンプル(オイスターしょう油あじ)

スパムでチャンプル(塩こしょう味)

苦くならないコツはゴーヤのわたをしっかりとって、

5mmくらいにスライスしたあと塩をふり

した湯でするといいそうです。

鰹節も苦味をやわらげてくれますよ~

テリー作「ゴーヤのキンピラ」

砂糖醤油でさっぱり味付け かつお節もアクセントに!

好評でしたよ~

テリー作「ゴーヤのマドレーヌ」

ゴーヤの味がちょっとたりなかったかな・・次回に期待!?

ねばることが苦手な大将とねばり強い黒木にいやん

3人の夜は更けていく・・

来週のお通しテーマ「海の物語」

海の日にちなんだお通しです!!

いろんなエピソードお待ちしています~

ゴーヤチャンプルの作り方

■豚バラでゴーヤチャンプル

  • ゴーヤ大1本半は、わたをとり、5mm厚さに半月切りにして、塩少々をふりかけ、    混ぜて5分ほどおく。  ゴーヤから水が出てきたら、軽くゆがいて、流水にさらします。 こうすることによって、苦味が軽減されます。苦いのが好きな人は塩もみだけでOKです。
  • 木綿豆腐半丁は、軽く押して、水分を抜いてから、食べやすい大きさに切り、フライパンで炒めて、取り出しておく。
  • 豚バラスライス100gは、食べやすい大きさにきり、軽く塩コショウしておく。
  • 豚肉をフライパンでごま油で炒め、次にゆがいたゴーヤを炒め、ここできざみ鰹節を入れ、和えるように炒めます。
  • 次に、豆腐を戻し入れ、玉子3個を溶いたものをフライパンに回しいれ、半熟になったら、 調味液(オイスターソース大さじ①、酒大さじ①、濃口醤油大さじ①1/2、        鰹だし顆粒小さじ1/2(ナンプラー少々)を入れ、味をつけて完成!

 (スパムゴーヤチャンプル 塩こしょう味)

  • ゴーヤと豆腐の下処理は同じ
  • フライパンにごま油少量をひき、食べやすい大きさに切ったスパムを色づくように炒め、 取り出しておきます。 
  • 同じフライパンで、ゆがいたゴーヤを炒め、炒めた豆腐を戻しいれたら、きざみ鰹節を入れ、和えるように炒めます。
  • 次に玉子3個を溶いたものを流し入れ、玉子が炒まったら、塩こうしょうで軽く味付けを  します。最後に炒めたスパムを戻し入れ、他の具材を馴染むように軽く炒めて、完成です。※スパムの塩気が強いので、他の具材の味付けは塩こしょうをする時に、        薄めにした方がいいです。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

叶わなかった願い事!

本日の一品:そうめん

七夕の日にはそうめんを天の川にみたてて食す風習が

あったとか・・

それにちなんで、居酒屋でも「そうめん」を

いろんな薬味で頂いてみることに・・

 

定番のネギ・大葉・みょうが・そしておくらを細かくきざんだものと星型にしたもの・・

錦糸卵もご用意しましたよ~

また、とりささみの梅肉あえは、夏バテ防止にもなります。

 

薬味もさることながら、めんつゆも手作りしてみると

いいものです。

コツは「返し」といわれる合わせ調味料を作ること

「返し」はまとめて作ってほくと保存がきき、煮物などにも応用できるので

是非、試してください~

来週は「粘っています~」でご来店お待ちしています~

<メモ>

(そうめん つゆ)

  • 返しをつくる (作りおきすておくといろんな料理につかえて便利です)

  濃口醤油450cc、溜まり醤油50cc、三温糖100gを鍋に入れ、火にかけ砂糖が溶けたら

  火を止めて「返し」を作ります。

  一週間ほど密閉容器に入れ寝かせるとまろやかになります。

  「返し」とは、めんつゆを作るための合わせ調味料です。

  • かつおだしをとる

  水2リットルを鍋に入れ、火をつけ沸騰したら、弱火にして、かつお節60gを入れ、

  10分~15分アクをすくいながら、煮出します。

  かつお節を煮出したら、ざるとキッチンペーパーなどでかつを節をこします。

 ・あらかじめ作っておいた「返し」と「かつおだし」を合わせます。

 かつおだし600cc、返し100ccを鍋に合わせ、火にかけ、ひと煮たちしたら、

 かつお節20gを加え、火を止める。かつお節が沈んだら、静かにこします。

 ※返しとかつおだしの割合で、お好みの濃さに調節できます。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

お通しテーマ「●●のいない間に~」

今日は、年に1度の大将、不在の日!

お店は、バイトだけでオープン

本日の一品はピーマン料理!

定番の肉詰めとじゃこピー!

甘味と苦味のベストマッチ!

これが食べられるようになると、大人になった気がする~

ゆいちゃんのは黒木にいやんへの誕生日プレゼントをかねた

ピーマンのケーキ!塩気のきいたパンケーキ風

ピーマンのほかにもトマトやウインナーなど入った

おかずパン!ウインナーの部分は、アメリカンドッグ的な・・

評価は・・・

本日の一見さん:阿部洋佑さん お笑い芸人さんですが、現在、ダーツを普及すべく

全国を徒歩でめぐる旅の最中。明日、次の目的地、宮崎に向けて出発だとか・・

フェイスブックなどで応援して下さい~

にいやん、お誕生日おめでとうございます!

来週のお通しテーマは「かなわなかった願い事・・」

 

<ピーマン肉詰め>

・ピーマンは、縦半分に割って、種を取り、全体に小麦粉をまぶす。

・合びき肉、炒めたみじん切りの玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩コショウを合わせて

練ったハンバーグと同じようなタネを作る。

・ピーマンにタネを隙間のないようにこんもりと多めに詰めて、フライパンで肉の面を下に

して焼いて、焼き目をつける。

・肉の面を下に向けたまま、オイスターソース大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、

水100ccを合わせたタレをフライパンに入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

蓋を取り、タレを煮詰めて完成。

 

<じゃこピー>

・ちりめんじゃこは、1回湯通ししてざるに上げておく。

・ピーマンは縦に細めに切る。

・フライパンにサラダ油を熱し、じゃこを炒めて、少しカリッとさせる。

・次に、切ったピーマンをじゃこと一緒に炒め、塩コショウ、薄口しょうゆで調味する。

・仕上げに、かつおぶしをまぶし入れて、濃口しょうゆを少量入れて、風味付けして完成。

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

今夜は「ポテサラVSロニサラ」

今夜のアルバイトは山口奈央佳ちゃん!

今日は、暑かったので、ロックアイスを用意しました!

よろこんでももらえました~

氷を変えただけでなんだかリッチな気分に~

グラスの中身はいつもと同じですが、、

ポテトサラダにはサラダ油も調味料として入れてあり、

マヨネーズだけのものよりなめらかです。

    

マカロニサラダにつかうマカロニにはゆであがったときに

オリーブオイルで下処理しておくと食べやすいです。

マヨネーズも必要以上に使わずにすみますね~

奈央佳ちゃんが、ポテトサラダとマカロニサラダを作ってきてくれました。

初めて作ったそうで、さぐりさぐり作ったそうです~

ポテトさらだはマッシュポテト風です。

 

まだまだのびしろがたくさんあしそうで、今後に期待!

トコシエバルのマスターはこんな笑顔です!

皆さん、こりずにお店に行って見て下さいね~

ポテトサラダVSマカロニサラダ

55%でポテサラに軍配があがりました。

皆さん、ありがとうございます~

来週は、「●●のいない間に・・」でご来店、お待ちしています~


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。

今夜は「これ、いりませんか?」

今夜のアルバイトはテリー!

甘い声で、ささやきます~。

本日の一品:肥後グリーン(植木産)

今日から出荷が始まった、植木の藤井稔也さんちの肥後グリーン

今夜ように4日前に収穫したものを追熟して2~3時間冷やして頂きました。

ここは少し、贅沢に厚めに皮を残して頂きます。口の中に頬張るとつまった果肉から、

果汁があふれ出ますよ~。

バリエーションとして、生ハムメロンも!

テリーお手製のメロンの冷製プースー!?とサラダ、ジュースもご一緒に!

ん~、今回も微妙な評価!テリー的には上手く出来ているらしいけど・・

熊本メロンの代名詞「肥後グリーン」はそのままが一番!!という結果に・・

来週のお通しテーマは「ポテサラ(ポテトサラダVSロニサラ(マカロニサラダ)」

さあ、皆さんのおうちの隠れレシピを教えて下さいね!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
再生開始から3時間に限り聴くことができます。