日別アーカイブ: 2017年10月30日

今夜は「初恋」

本日のアルバイト:栗原めぐみさん

ハロウィンの仮装は経験有!

大将と黒木にいやんはハロウィンの仮装は・・これからのゾーン

本日の一品:かぼちゃのポタージュスープ

お煮しめ(かつおだし風味)

    

●初恋

いつが初恋だったのか・・あれかそれかって迷う方も多かったようですね。

ご来店少ないかな~と心配しましたが、結構な量頂きありがとうございました。

再開したいとまでは思わなくてもちょっと思い出すと「童心」に返って

おもしろいものですね。

小学3年生のときの担任の先生の面影が忘れられないかな~

女の子は身近な年上の男性に初恋的な感情を抱く子も多いそうですが、もれなくかもしれませんね。選曲も映画「先生好きになってもいいですか?」の主題歌、スピッツの「歌ウサギ」にしてみました。

来週は「おちこみました~」でのご来店お待ちしています。

今年もあと2ヶ月、、、落ち込む暇もないですが・・・、あれもやりのこし、

これもやらなきゃだったと落ち込む日々です~あっっ!

 

<かぼちゃのポタージュスープ>

材料: かぼちゃ(皮とわたを取り除いたもの)500g 玉ねぎ(スライスしたもの)100g

野菜のブイヨン(水と固形ブイヨンでもOK) 生クリーン40cc バター15g

塩適量 牛乳少々

作り方①野菜ブイヨンは玉ねぎ1個、人参1/2本、長ネギ1本、セロリ1本を、薄くスライスして水2リットル、塩小さじ1とパセリの茎少々を入れた鍋で、約15分弱火で煮出して、ザルとキッチンペーパーなどでこします。(水と固形ブイヨンやコンソメでもOKです)       ②玉ねぎスライスをオリーブオイルを引いた鍋で、弱火でじっくりと10分くらい炒め、甘さを引き出します。                                   ③玉ねぎの鍋に、かぼちゃを加え軽く炒め、ブイヨン1,000ccを加え、中火で約10分煮ます。④10分くらい煮て、かぼちゃに火が通ったら、火をとめ、ミキサーにかけてこします。   ⑤こしたものを鍋で再び火にかけ、生クリーム、バターを加えて、塩で味を整え、沸騰したら火をとめます。                                   ⑥このスープに牛乳を少量加え、お好みのとろみにして、塩で味を整えて閑静です。(例)スープベース280gに対し、牛乳600ccほど加える。 ※スープベースはフリーザーパックなどに小分けにして、冷凍保存をすれば、約2週間は食べられます。

<かぼちゃの煮物>

①かぼちゃは、お好みの大きさに四角に切り、面取りをします。             ②油揚げはかぼちゃと同じくらいの大きさに切り、湯通しして、水にさらし、油抜きをしま す。                                        ③かぼちゃをごま油を引いた鍋で軽く炒めて、かつおだしをひたひたくらいの量まで入れます。                                        ④いりこを少々加え、沸騰したら弱火にして、酒、濃口醤油、みりん、砂糖を加え、油揚げも加えて落とし蓋をして煮ます。                            ⑤かぼちゃに火が通り、お好みの味のところで火をとめ完成です。

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。