天童よしみさんの「歌魂」

 

どうも~!今村直美ですっ(^0^)

 

2月23日木曜日ぃ~!

今夜の放送では、番組後半に、

昨日、2月22日に発売されたばかりの、

「天童よしみ」さんのカバーアルバム、

【歌魂~うたごころ~】を特集しました。

 

このアルバムは、

デビュー45周年記念のカバーアルバムで、

収録されている、12曲は、

天童よしみさんご自身による選曲です♪

 

今夜はその中から、3曲ご紹介しました!

1.「達者でナ」

三橋美智也さんの伸びやかな歌声が印象的な

昭和30年代のヒット曲。

天童さんの声も、

スカッとするほど伸びやかで、

期待を裏切らない歌声に聴き惚れました!

 

2.「恋のバカンス」

1963年に発売された、ザ・ピーナッツさんの曲。

ジャズのムードを取り入れた曲で

当時かなり話題になったようですね♪

ワタクシ、個人的に大好きな曲で、

よくカラオケで友人とハモリます(^^♪

天童さんの歌声は、厚みと安定感があって、

曲のムードをよりムーディに引き立ててます!

天童さんバージョンの歌い方で、

今度カラオケ練習したいっ(笑)

 

3.「竹田の子守唄」

京都府の地域に伝えられた民謡で、1969年に、

フォークグループ「赤い鳥」さんの演奏が、

注目されるきっかけになったそうですね。

天童さんのカバーは、イントロから、

壮大なスケールを感じさせる曲に仕上がっていて、

心地よい眠りにいざなってくれそうです(*^_^*)

 

番組でご紹介した、3曲のほか、

南沙織さんの曲や、太田裕美さん、

荒井由実さん、谷村新司さん、

ペドロ&カプリシャスや、

ドリームズカムトゥルーの曲など、

幅広く収録されていますし、

天童よしみさんの歌唱力を、

これでもかっっ!!!っていうくらい、

感じられるアルバムです。

 

まさに、天童さんの、

「魂」の「歌声」が詰まっています!

\(^0^)/

 

ぜひ皆さん、

じっくり聴いてくださいね♪