日別アーカイブ: 2017年5月27日

塚原哲平さんのインタビューと新曲♪

 

どうも~!今村直美ですっ(^-<)-☆

 

5月25日放送の、

塚原哲平さんのインタビューと、

新曲、いかがでしたか!?

 

番組にご出演頂くのは、

昨年11月3日放送回以来!

今回も、熊本にいらっしゃったので、

RKKのスタジオで収録させて頂きました!

 

新曲『北国の街から・・・愛をこめて』は、

2017年4月19日に発売になった、新曲!

 

初挑戦の、

「女歌」

「コブシ無しの真っ直ぐな唄い方」

に、レコーディングでは苦労もしたそうですが、

とってもステキな仕上がりになっています~♪

 

大人の男性が歌う、歌謡曲調の女歌って、

ワタシ大好きで、これまでの曲とは、

また違う声色の塚原哲平さんが、

さらに魅力的です~(●^0^●)

 

ちなみに、この曲は、かつて、

「北海道の銘菓『白い恋人』」の

CMソングに使われた曲で、

道内ではよく知られた作品ということで、

北海道の方々からの、反響も大きいそうです!

 

また、オリジナル歌唱の、

「中村明」さんの、出世作だそうです!

これまで、いろんな方からの、

カバーの依頼を断ってこられたのに、

今回、塚原哲平さんが歌うことに

なったことは、スゴイことですよね~♪

(と、プレッシャーもかけつつ(笑))

 

そして、

カップリング曲の『帰らんちゃよか』!!

 

熊本弁で、

「帰らなくてもいいよ」、という意味で、

歌詞はすべて熊本弁!

 

元歌は、熊本出身の、

シンガーソングライター関島秀樹さんが、

ご自身のご両親をモチーフに、

1995年に作詞作曲した、『生きたらよか』。

 

その後、熊本出身の、「ばってん荒川」さんが、

『帰らんちゃよか』にタイトルをかえて、

1996年に発売された、ご自身の、

「40周年記念ベストアルバム【生きたらよか】」

に収録されました。

 

のちに、この曲に感銘をうけた、

熊本出身の「島津亜矢」さんが、

ばってん荒川さんに「歌わせて下さい」

と頼んだところ、快諾頂いたそうで、

2004年にシングル曲として発売されました。

 

2015年「紅白歌合戦」で、

島津亜矢さんが披露されたことで、

全国の方々にも広く知って頂いた曲ですね!

 

あのステージは、本当に感動しました!

熊本人にとって、特別な歌ですし、

ワタシ個人的にも、聴くたびに

胸が熱くなって、涙腺が緩む曲です。

 

今回、塚原哲平さんバージョンで

聴くことができるのは、

本当に嬉しいです♪

 

皆さんもぜひ、聴いて下さいね!!

 

それから!

発売日(4月19日)の塚原哲平さんのブログ、

【哲平の金字塔への道】に、

「生まれた~\(^0^)/」というタイトルで、

新曲情報が、ユーモアたっぷりに

紹介されていますよ~!

 

ぜひ、ご覧ください☆

また、お会いできるコトを願って~!