日別アーカイブ: 2017年10月13日

10月12日カップリング曲特集♪

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

10月12日木曜日、番組後半は、

『カップリング曲特集』を

お送りしました♪

 

まず1曲目は、今年5月にリリースされた、

神野美伽さんの最新曲「石狩哀歌」の

カップリング曲で、

【神野美伽 with

古市コータロー+クハラカズユキ

「石狩挽歌~スタジオライブバージョン~」】

 

オリジナル曲は、1975年6月にリリースされた、

北原ミレイさんのシングルが最も有名ですね。

 

”挽歌~エレジー~”

そう、悲しみを表現した歌なのですが、

神野美伽さんのカップリング曲は、

”ライブバージョン”。

いい意味で、エレジー感を

裏切って下さってます!!(@_@)

 

昨年夏に結成された、

古市コータローさんとクハラカズユキさん

とのユニットで、昨年のライブで披露し、

好評だったことから、

スタジオレコーディングを行い、

「石狩」つながりで~♪ ってことでの、

カップリング曲に採用!!

 

神野美伽さんの、

パンチのある歌声と歌い方が

もぉぉぉ~カッコいい!!の一言です!

ワタシもカラオケで歌いましたけど、

もぉぉぉ~気持ちイイですっ(^◇^)

 

古市さんのギターも、

クハラさんのドラムも、

素晴らしいです!

ぜひ、バンド組んでる方とかにも

やってほしいし、

生バンドで歌えるお店とかで、

唄ってみた~い♪

 

とにかく、

衝撃的なカップリング曲、

ってことで、

1曲目にご紹介しました!

 

2曲目にご紹介したのは、

今年3月にリリースされた、

山内惠介さんの最新曲、

「愛が信じられないなら」の、

ニューバージョンとして、

9月13日にリリースされた、

「愛が信じられないなら(赤盤)」の

カップリング曲、【赤い幌馬車】。

カントリーウエスタン・テイストの曲調に、

愛する彼女の待つ故郷へと向かう、

青年の心意気を歌った楽曲です。

つい、カラダがリズムに乗り、

つい、手拍子が出ちゃうような曲。

そして、惠ちゃんスマイルが

頭にポーンと浮かんでくる曲です♪

 

そして、3曲目にお送りしたのは、

5月にリリースされた、

水森かおりさんの最新曲「早鞆ノ瀬戸」

の、新たに8月にリリースされた、

「しものせき海響大使 就任記念盤

早鞆ノ瀬戸」のカップリング曲、

【山口旅愁】。

 

ご当地ソングの女王、

水森かおりさんにとって、

今作品で、18ヵ所目となる、

”しものせき海響大使” 就任を記念して、

山口県のご当地ソング2曲を、

新たに収録した、記念盤。

 

萩・下関・錦帯橋など、

山口県の名所が登場する曲。

しっとりとした曲調に、

気品ある、水森さんの歌声が、

ココロに響きます。

 

秋の夜長にしっとり聴きたいー。

秋の山口に出掛けたいー。

そんなキモチにさせてくれる楽曲です。

 

今週(10月12日)は、

『カップリング曲特集』を

お送りしました♪

 

「こんな特集やってほしい~」

などのリクエストもお待ちしています!!

(^_-)-☆