12月21日今週のランキング♪(12/18付)

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

12月21日木曜日~!

今日の放送でお送りした、

【オリコン 12月18日付 今週の

演歌・歌謡曲ランキング BEST 10】は

こちら~♪

 

10位 「流氷の宿」大月みやこ

9位 「肱川あらし」伍代夏子

8位 「早鞆ノ瀬戸」水森かおり

7位(初)「望郷三陸」千葉げん太

6位 「彼岸花の咲く頃」中澤卓也

5位(初)「酒田カモメ唄」羽山みずき

4位 「道ひとすじ」福田こうへい

3位(初)♪「おんなの岬」三代沙也可

2位(初)♪「千島桜」鳥羽一郎

1位(初)♪「さよならを嘘にかえて」松尾雄史

 

番組では、【♪】マークの、

上位3曲をご紹介しました!

 

今週は、初登場の曲が多く、

上位3曲も総入れ替え~(@_@)

 

3位に初登場、「おんなの岬」は、

12月6日リリースされた、

三代沙也可さんの最新曲!

今回の曲は、着物ではなく、

ドレス姿を披露していらっしゃる、

三代さん。

イメージの一新を狙い、

自らデザインしたそうです!

ステキですね~(^_-)-☆

ちなみに~、

タイトル「おんなの岬」に、

「ハート」マークがついているんです。

あと1字入れると字画数がいい!

ということで、三代さんのたっての

希望でハートマークを付けたんですって!

三代さんの、お茶目な一面に

触れた気がします~(#^.^#)

 

2位に初登場は、

「千島桜~ちしまざくら~」。

12月6日リリースの、

鳥羽一郎さんの最新曲!

日本作曲家協会主催の、

「ソングコンテストグランプリ」。

今年は、日本作詞家協会との

共同企画となり、

この「千島桜」がグランプリ曲に

選出されたそうです!

 

そして、今週1位に初登場は、

松尾雄史(ゆうし)さんの、

12月6日リリースの最新曲、

「さよならを噓にかえて」。

舞台は、東京にある、亀戸天神。

愛する人との別れを、

亀戸天神に祀ってある鷽鳥に、

別れを嘘に変えてほしいと願う、

神事にすがる恋。

 

歌のモチーフになっている、

『鷽替え神事』は、主に

天満宮で行われる神事で、

『鷽(ウソ)』を『嘘(うそ)』に

読み替えて、災いをうそにして、

吉に変えてくれるよう祈って行われる

神事だそうです。

 

この曲は、

アルバム用の曲の中から、

新曲を決めることになっていたそうで、

決め手は、

「懐かしさと、自然体で唄えたこと。

主人公が同年代ということで

イメージが作りやすかった。」と、

松尾さんが雑誌のインタビューで

語っていらっしゃいました。

 

そして、新曲リリース同日、

「ファーストアルバム

~松尾雄史デビュー5周年~」を

同時リリースされました!!

 

以上、今週のランキングでした♪

来週のランキングも、

お楽しみに~\(^◇^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。