日別アーカイブ: 2020年4月3日

島津亜矢「船村徹を唄う」

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

4月2日木曜日の放送でお送りした、”特集”、

【島津亜矢 ニューアルバム「船村徹を唄う」】

作曲家:船村徹さんが亡くなって3年。

故人を偲び、

島津さんが提供を受けたオリジナル曲8曲、

ヒット曲のカバー7曲、

そして、ボーナストラック1曲、

計16曲を収録したアルバムで、

2月5日にリリースされました。

 

まずご紹介したのは、

島津亜矢さんのオリジナル曲の中から、

1995年リリースのデビュー10周年記念曲、

♪「海鳴りの詩(うた)」。

 

そして、

ヒット曲カバーの中から、

♪「王将/村田英雄」

♪「哀愁波止場/美空ひばり」

♪「北の大地/北島三郎」

を、おかけしました!

 

「王将」は、1961年リリースで、

村田英雄さんが唄い、

レコード売り上げ300万枚の大ヒット!!

戦後初のミリオンヒットだそうですね~。

 

「哀愁波止場」は、1960年リリースで、

美空ひばりさんのきれいなファルセットを

活かそう!と制作された一曲。

唄いだしから、島津亜矢さんの美声に

鳥肌が立ちました~(@_@;)

 

「北の大地」は、1991年リリース、

北島三郎さんに提供された曲。

北島三郎さんの故郷、

北海道の大地をモチーフに作られた一曲です。

 

そして、番組最後におかけしたのは、

今週のランキング、

初登場3位にランクインした、

島津亜矢さんの新曲「眦(まなじり)」。

デビュー35周年記念曲として、

島津さんが北島三郎さんに作曲をお願いされた

そうです。

※作曲家としてのペンネーム:原譲二

なんと、サブちゃんはレコーディングにも

立ちあって下さったそうですよヽ(^。^)ノ

 

島津亜矢さんの、”歌怪獣” ぶりを

堪能した時間でした(#^.^#)

ぜひ、ニューアルバム「船村徹を唄う」と、

新曲「眦(まなじり)」、

皆さんもじっくり聴いて下さい!!

 

来週(4/9)は、【石川さゆり 特集】!!

電話インタビューで、

ニューアルバムとニューシングルの

聴きどころを、

ご本人に紹介して頂きまーす!

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。