遂にゲット!

そうそう!
今月からは新たな経験もしていけるよう
私の中でも2月あたりからいろいろ挑戦してるものがあってですね。
そんな中、
以前から興味のあったこれ!
ひっっっっっっっっさしぶりに勉強なんぞしました。
頭ん中が痒い痒い(笑)。15010672結果は!?
学科&実技ともなんとか合格!
ということで~、
私もついにとったど~!
以前からの一つの目標達成できました。
15010679あとは・・・、
これかな~(笑)。
まあ、これはさらにさらに先の夢ですけどね。
ただ、
夢見るのはタダですし(笑)。
かっこえ~な~!
15010670快適なマリンライフ!
和めるだろうな~。
だれか~!
船貸してくださ~い。
とりあえず舵取りはできるようになりました。

今日は買いもの!

今日の天気は曇りのち雨。
慣れない平日休み。
さて、片づけしようか買いものしようか?
何よしようかと思案した結果
ちょっと佐賀まで買いものに!
靴も服もお店に行くって久しぶりっす。
ここはお買い得でいいよね~。
なんで熊本にないんだろう。巨大な力が働いてんのかね~(笑)。
DSC01448お店がありすぎて逆に困るくらい・・・。
まあ行く店はだいたい決まっちゃいるんですけどね。
服も靴もそうだけど
キッチン用具やキャンプ道具も気になるしな~。
結局、必死の店巡り。
天気持てよ~。DSC01446一段落して
何故か昼はビビンバ。
フードコートにもいろいろあるんだけど
ここに来ると
不思議と食べたくなる韓国料理。
DSC01447佐賀の桜も満開でしたよ!
なんかちょっくら県外に買いものに!
とっても新鮮。
気持ちいいもんですね。
DSC01449春休みということもあり
熊本からのお客さんも多かったみたいです。
「あれっ?今日は番組は?」だとか
「13年お疲れさまでした」なんて言われることも・・・。
ありがたい限りです。
予定通り雨が降り出す前には帰れました。
今までとは違う感覚の休日。
それなりに楽しんでいます。
明日はロアッソ観戦予定でもしよ!

感謝!感謝のフィナーレ!

不思議な感じの月曜の朝を迎えています。
先週の金曜日に最終回を迎えた『夕方いちばん』
沢山のメッセージ本当にありがとうございました。
私達3人での司会も最後となりましたが、
笑いあり、涙あり、3本締めありなど
最高の2時間スペシャルで幕を閉じることができました。
最後の放送でいうのもなんですが楽しかったです。
みな涙、涙の展開もあって私は涙する暇がなかったです(笑)。
15032760最後スタジオで記念撮影しました!
番組のエンディングでもいいましたが
13年間、熊本のお茶の間とどれだけお近づきになれるかだけを目指してきました。
これといった実感のないまま手探りの日々でしたが
番組最期を迎えるにあたって
沢山のリクエストや夢かなえる企画への応募など
数え切れないほどのメッセージをいただきました。
それなりに熊本での馴染みの番組になっていたんだな~と、
感慨深く、嬉しい限りでした。
涙こらえながら全てを読ませていただきました。
SONY DSC多くのスタッフによって成り立ってきた番組です。
出演者はそれを表現する役割として
これまで、『番組観てますよ!』という言葉に励まされ喜びを感じてきました。
これからは『観てますよ』『観てましたよ』に変わってしまうかもしれませんが
それも私たちにとっては
大きな誇りと自信につながることは間違いありません。
『夕方いちばん』の面々は
今後、テレビやラジオなど県内の番組はもちろん
イベントや司会等などでお見かけする機会があると思います。
どうぞ変わらぬ応援を宜しくお願いしますね!
下通りの看板も最後なので打ち上げ途中に目立ちながらも撮影完了っす!
15032761ちなみに、
今日は月曜日なのですが私は休日。
ホント不思議な感じ。
徐々に慣れてもくるでしょうけどね。
新たなリズム整えて更なるパワーで今後に挑みます。
これで最後にしますが
本当に長い間のご愛顧に心から感謝いたします。
今後とも応援よろしくです!
ジワジワと湧いてくるであろう寂しさとしばらくは付き合っときます。
さて、今日はなにしよかな~(笑)。
いざとなると戸惑いますね。

最終回です!

最終回はこのブログじゃないですよ(笑)
担当番組の「夕方いちばん」
今日の放送で13年の歴史に幕を下ろします。
ちょっと大袈裟ですかね(汗)。
今週は番組の話題にお付き合い頂きありがとうございます。
今日之朝刊のテレビ欄。
縦読みでよろしく!ディレクターも考えましたね~!
なんかここにきてようやく実感わいてきました。
15032700私たちらしい締めくくりはないかと考え決めた
視聴者の方の夢叶えます企画。
昨日の放送でも紹介しましたが
今日も残り二つの夢を実現させていただきます。
それにしても
昨日の6歳の男の子のアナウンサーの夢!
生放送出演でも堂々たるものでした。
太一君ありがとう!大切な思い出にしてくださいね!
15032651そうそう!
今日はあの伝説のコーナー!
「パネルでポン」も復活です。
豪華商品を揃えておりますよ~。
ふるって!ふるって!ご参加くださいね!
15032650ちなみに
今日の放送になりますが
夢叶えます企画の〆は私担当であります。
熊本のとある親子の思い出旅行をおもてなし。
この格好で一日お付き合いさせていただきました。
15031550人生初の添乗員!
様々な思いの中での小旅行。
番組企画にご応募頂き同行させていただきました。
全てがサプライズですので
笑いあり、涙ありの展開になっていると思います。
ご期待ください!
15031430今日の午後3時からの2時間生放送!
最終回スペシャル!
名残惜しさもありますが
私も番組スタッフ一同、みな楽しみにしています。
お時間の許すかた!是非ご覧くださいね!
感謝の思いも語れればと思います。
また、
どうしてもご覧になれない皆さんへ!
週明けにでも
改めてこちらを通してもしっかりご挨拶させていただきます。
ではでは!
笑顔でビシッと締めくくってきます!

今日から2時間スペシャル!

いよいよ
「夕方いちばん」の放送もあと2回となりました。
今日と明日は午後3時からの2時間生放送。
これまでの歴史や視聴者の夢叶えます企画で締めくくりたいと思います。
ちなみに、
これまでの番組収録テープです。
ディレクター陣もあれこれ思い出のシーンを引っ張り出しています。
それにしてもさすがの数ですな。
15032100これまで13年間、」本当にいろいろやってきました。
コンビニとのコラボ弁当!
おにぎりやらお弁当、商品開発にいたるまで・・・。
これも皆さんあっての企画。
沢山の方に味わってもいただきました。
12051709小学生司会者!
番組後の食事会で何か夏休みの特別版したいという話から決まった企画。
初代の小学生司会者は既に社会人です。
これも歴史ですね。
10081321タンクマ大賞!
お蔭様でローカル人気番組第1位の座!
長年にわたって座らせていただきました。
皆さんの応援の賜物です。
11111004改めて言うのもなんですが
番組は私の財産です。
いつでもどこでも振り返れるようにと日誌をつけていたら
これだけのファイルになりました。
これは一生手放しません。
変わった司会者なんです(笑)。
15032390K&Kとの企画も楽しかったですね~。
私もKなので3人で3K!
きつい、きたない、かっこわるい・・・じゃないですからね(笑)。
外での取材は私にも新鮮でした!
07100200彼らの奮闘も様々な歴史を作りました!
なにせ全国放送のハプニング大賞にもなったくらいですしね。
全国なので県外の友人からも「観たよ~」の反応。
熊本から存在示せてやっぱり嬉しかったです。
14020380さてさて、
本当に放送は残すところあと2回となりました。
改めてお知らせします!
今日と明日は午後3時からの2時間生放送です!
ご愛顧いただいた皆さんに
スタッフ一同の感謝の思いを込めてお送りします。
主役はあくまでもお茶の間の皆さん!
そして、
我々も相互で楽しんで締めくくれるよう司会としてこれまで以上に気張ります!
笑顔での最終回に向けて!
どうぞご期待くださいね!

司会してきたんですね~

番組出演者の面々。
料理コーナーの先生方。
そして、私たち司会。
なんだかんだいろ~んな思い出があるもんです。
13年ですからね~。
ちょっと歴史を振り返ると・・・。
番組開始当初は月~金までなお美さんとのコンビ。
お互いよく喋るんですが、
なお美さんの絶妙のポジション取りでのキャッチボールトーク!
若輩者の私を真横でホント支えてくれました。
08100700途中から野溝アナが仲間入り!
彼女は彼女でなお美さんとは違ったリズムの持ち主。
ただ、やっぱり面白い。
私と二人とのコンビネーションで新たな番組のカラーも生まれ
一週間がよりバラエティに富みました。
それにしても皆若かったですね~(笑)。
08030502これはインパクト大の思い出。
関西の特番取材で来熊。
番組の司会をジャックするというかたちで生出演でしたが、
殆どゲストのような感じでしたね。
迫力満点のOAでしたね~。
貴重な体験です。
10070564途中、ニュースを取り込んでの「夕方いちばん」にもなりました。
私は総合司会という立場。
慣れないネクタイ姿でしばらくは出演しておりましたな(汗)。
首になるのも早かったですけどね。
いい経験です(笑)。
11091215気持ち新たに3人でのスタート!
視聴者はもちろん
番組に携わっている全てのスタッフも楽しめるような番組作り。
コンセプトも雰囲気作りも
最終的には私たちが同じベクトルに向くしかないんですよね。
コミュニケーションってホント大事です。
12031601そして、
10年を越える年月を経て
私たちで番組を締めくくることとなりました。
ただ、
私たちの中で
「寂しい」という言葉はまだ交わされていません。
言ってしまうと最終回まで持たない気もしてでしょうね(笑)。
きっと、終わった後にジワジワとくるだろうな~。
今は「惜しまれる番組」として終われるよう
気持ちを一つにして全力投球です・・・古い(汗)。
14122500今日入れてあと3回の放送になりました。
改めてですが、是非楽しんでください。
あっ!そうそう!
今日はなお美さんの誕生日です。
私よりちょっと姉さんのなお美さん!
ハッピ~バ~スデイです!
ホント夫婦漫才のような二人!なんて言われることが嬉しい限りです。
おめでとうございます!

料理の先生方!

「夕方いちばん」の名物コーナーの一つ!
「ちゃちゃっとクッキング」
美味しく、なるべく早く、見栄えよく!
そんなリクエストに知恵と経験を注ぎ込んでくれた先生方。
本当にありがとうございました。
番組ラストウィークということで改めて紹介させてください。
素敵な先生ばかりです。
まずは、大分県九重で「オーベルジュ ア・マ・ファソン」を営む
小幡洋二シェフ
八代出身、ジャイアンツファン、最近ワンちゃんと仲良し・・・などなど
番組最多!442のレシピを提供してくれました。
熊本ホテルキャッスル出身(実は料理人志望ではなかったと言うのが驚き)
アートのようなオリジナル料理の数々。
ホント勉強になりました!
15031890続いては、
こちらの方も番組開始当初からの先生。
中国薬膳料理研究家陳 好美先生
とっても気さくでチャーミングな一面もある優しい方。
食材の色合いを意識することで栄養のバランスを考える!
料理の基本!五味五食!
忘れません。
15022501八代の「寿司・日本料理 葵(あおい)」の社長。
渕田仁志先生
なだ万の中村孝明氏のお弟子さんでもあるんですよね。
元九州学院柔道部!
息子さんも柔道頑張っています。
八代での披露宴もいい思い出ですな~。
15030175直子ママこと西村直子ママ
民謡歌手であり、子育てママであり、カラオケ教室の先生であり・・・。
そんな中、
ご家族への愛情いっぱい弁当の日誌を拝見して涙したな~。
今や米粉インストラクターでもあるフードコーディネーター!
駄洒落が好きで生放送でも果敢に挑んでおりました(笑)。
15030450並木坂の「ヌーベルシノア チャオリー」オーナー!
竹原 亨先生
お店の屋号にもある「ヌーベルシノア」「新しい中華料理」
ただ中華の基本や食材の生かし方は変わらない。
中華の科学的な魅力を教えてもらった気もしています。
子煩悩でプロレス好き。
なんといっても義理人情に厚いところが最高な先生です。
15030900続いては、
新大江の「日本料理 ENOKIZONO」オーナー!
榎園豊成先生
細かな手間も惜しまない日本料理の真髄。
そこから生まれる季節の味わいの魅力。
日本人としての食の基本を伝えたいとお引き受けいただきました。
お店でいただける月替わりの野菜懐石は絶品。
30種類ほどの野菜のみのコース!
毎月行きたいくらいです。
08040701きた!歳も近いからか仲良し~♪
南坪井の「イクイップメントフロアー」経営
カレー職人小林東子さん
ガラムマサラ、クミンシード!?
10年前は初めて聞くような香辛料も今では結構メジャー。
カレー系で143レシピ!恐れ入ります。
先生の料理の翌日にスーパーでガラムマサラなどの香辛料が売り切れ!
店員さんびっくり!
涙でそうなくらい感動したのは忘れません。
15031600家庭料理研究家門田トモワ先生
福岡出身ですが
熊本在住の時に捕まえちゃいましたね(笑)。
後半は福岡から番組出演してくださいました。
調味料は極力使わず
食材の旨味を調理法によって搾り出す自然な美味しさ。
試食のたびにホッと和ませていただきました。
娘さんとリカちゃん人形で遊びましたね~(笑)。
15021680さてさて、
こちらは新町の「伊太利屋台」オーナー
塘永常貴(ともなが じょうたか)先生
もはや兄貴分ですね。
創作イタリアンから簡単パスタ
自宅でイタリアン!に躊躇がなくなりました。
お店の移転工事を手伝わせていただいて光栄でした!
15021100そして、
最後は「お菓子の香梅」製造技術顧問の磯崎啓介先生
数々の簡単おやつを考案。
私の講演や出版サイン会にも来て下さるあったか~い方。
私たち三人をデッサン。大切にします!
明日のおおとり「桜ロールケーキ」よろしくです!
14082560その他にも
ゲスト参加や郷土レシピ、
単発などで沢山の先生方にご出演頂きました。
心から感謝です。
実は、数えてみたのですが
番組で紹介した総数はなんと2334レシピ
半端ないです。
ほぼ全てに立ち会っている私って
もの凄い英才教育を受けていることにもなりますね。
料理教室だったら大変な授業料・・・。
A型の私は全てのレシピをファイルしています。
録画も完璧!
一生の宝物にして私の料理バイブルにさせて頂きますね。
お店や講座など様々な分野で活躍されている先生方ばかりです。
皆さんの今後のご愛顧もよろしくです。
お店などに行かれると
ホント心底喜んでくれますよ。
永遠に「夕方いちばん」観てました!が合言葉になると嬉しいです。

ラストウィーク!

2002年4月から今年度いっぱいで丸13年・・・。
放送総計約3300回
「夕方いちばん」最終回を迎えるにあたって
沢山の方からメッセージ等を頂き本当にありがたい限りです。
今週の放送で一区切りとなりますが、
あと5回!全力で挑みます!
さて、今回は
これまで番組を盛り上げてきてくれた面々を紹介させてください。
早速ですが、
こちらは、言わずと知れた月曜担当藤本一精さん
お馴染みの「街角ゲッチュー」は番組開始からの最長企画なんです。
私が来熊した24年前から可愛がってくれた兄貴分。
一分一秒たりともチャンネルを変えるチャンスを与えない!
そんなサービス精神と迫力はホント勉強になります。
今日の放送でなんと630回
さすがですね!
15030170続いて、
火曜担当
かめきち山内 要K&K
元々は個々での活動でしたが
番組の中でコンビが誕生し、今や殆どがワンセット。
ただ、彼らには1+1=2ではなく
1+1=3でもでもにもなる可能性を見せてもらいました。
私も加えての3K(笑)!今後ともよろしくですな。
14122594水曜、まずは主に中継担当常盤よしこさん!
彼女はRKKラジオのミミー号出身。
環境が変わり不慣れなテレビの中で、
何が良くて、何が違うのか試行錯誤中ですが、
まだまだ成長が楽しみ!
「夕方いちばん」では若手の一人ですね。
14122593もう一人は
福岡からやってきている、けんちゃんこと篠原けんじくん!
彼とは番組オーディションでのご縁。
身体はでかいけど腰は低い。
人間味溢れる心地よさ&とっつきやすさが魅力ですね。
福岡にもいるんだね!
いい意味で憎めないタイプって!
14122592木曜担当のS&M
村岡章子大嶋美穂!章子と美穂でS&Mなんですよ。
二人とも私と同じ歳。
彼女たちは、一精さんと同様に番組開始当初からのメンバー。
お互い30代前半から40代後半突入を共に過ごしたんだ~。
バブルを少しかじった世代。
挑戦を忘れずまだまだがまだしましょう。
長いことホントありがとう。
14122591木曜中継はかめきち&島田真世
底抜けに明るい真世ちゃん。
短い期間だったので
まだまだ緊張やプレッシャーが邪魔することもあるみたいですが
彼女の自然な姿を画面で自然に出せるようになったら
まさにエンターテイメント!
底知れぬタレント性を感じて止みません。
14122595そして、金曜担当のマッキー
学生時代から知っているので
もう何年の付き合いになるんだろうね~(笑)。
まさか、同じ番組に出演するとは!?
勘がするどく心開かせるのが上手いよね。
上にも下にも慕われる!彼女の魅力ですね。
14122590最後は金曜中継のまさやん柿木綾乃アナ
まさやんとは1年間ほどの競演。
人がいいんだろうね~。
彼の口から文句や愚痴を聞いたことがない。
自分に足りないものを教えてもらっています。
14122596柿木アナは野溝アナが休暇中に司会もしてくれました。
球磨川急流並みのいきなりの突っ込みなどなど・・・、
よくしのいで・・・、いやいや付き合ってくれました。
ありがとう!
15032090もちろん!
他にも番組に携わってくれたリポーター陣は沢山います。
MCを中心に
個性豊かで躍動感溢れるリポーターの面々。
全てのメンバーがお茶の間目線を忘れず
熊本愛をもって番組に向き合ってくれました。
私個人としては、そんな仲間に!
そして、ご愛顧いただいた視聴者の皆さんへのまずは感謝に尽きます。
本当にありがとう!
今週の「夕方いちばん」木曜と金曜が午後3時からの2時間スペシャルです!
あの企画もラスト1回限りの復活!?
どうぞ!どうぞ!お楽しみに!

粋な感じ!和心料理 やまぐち!

熊本グルメグリ♪
今回は熊本居酒屋探訪です!
「和心料理 やまぐち」
粋な感じの料理の数々が素敵です。
15030210早速ですが、
仕入れによって構成される日替わりのメニュー!
しかも、お店の方からのコメント入り。
なんでしょうね~。
思わずホッコリしてしまうおもてなしですね。
15030209この日は仕事の打合せも兼ねての食事会。
知り合いの行きつけでコース料理でいただきました。
これが和心満載の品々に感激です!
では、まずは「前菜」
メカブ、なまこ、自家製のチーズ系に豆腐系?
見た目の華やかさに加え
季節感もあってそそられますよね。
15030208「お造り」
多くもなく、少なくもない。
派手でもなく、質素でもない。
コース料理の一品として
今後の料理にも期待感も膨らみますね。
15030207「特製サラダ」
知人曰く「和心料理 やまぐち」のお勧めの一品だとか!
シャキシャキ&パリパリ。
サラダに鰹節の風味とドレッシング。
確かに!酒の肴にもなる美味しさです。
15030206通常メニューも抑えておきました。
和食職人のこだわりを感じつつ
他にも創作系の料理も加わった幅広いラインナップ!
バラエティに富んでますよね。
これもまた和心の魅力。
こうゆう所も人気の所以なのでしょうね。
15030205「焼きもの&揚げもの」
全てが違う味わい。
銀杏やお麩なんかも添えられている。
一つ一つをじっくり味わいたくなりますね。
15030204「和牛すき焼き」
割下はお肉の味を損なわない良い塩梅。
いわゆる
口の中に旨味が広がり、程よく溶け込んでいきます。
15030203〆は
「焼きおにぎり茶漬け」
サラサラっと入っちゃうんですよね~。
和食職人の手仕事大満喫。
15030202熊本グルメグリ!
今回は熊本居酒屋探訪編。
街中にある和心満載の粋な料理の数々。
個室、テーブル席もあり落ち着いた雰囲気。
一皿一皿丁寧に仕上げられた味わいを堪能。
いろ~んな意味で魅力いっぱいのお店でした。

懐かしかぁ~黒電話!

最近はすっかり見かけなくなった黒電話。
懐かしかですね~。
これ見ると実家を思い出しますね~。
確か、実家の電話はまだこれだった気もする。
真ん中にニコちゃんマークのシールが貼ってあったっけな~。
今ではレトロ感満載だけど
以前はどの家もこれでしたよね。
15030801驚きは
平成世代はこの電話のかけ方が分からないとも聞きます。
数字のところに指を入れて押す?
電話を前に何もできずに固まってしまうだとか・・・。
ダイヤルを回すという観点がないので扱えないんですって。
見たことなきゃ仕方なかですな。
ちなみに、
テープレコーダーやレコードなどでも同じような現象があるとのこと。
再生ボタンと録音ボタンを同時に押してダビング・・・。
よくやってましたよね~。
今はワンプッシュでダウンロード!
便利な時代です。