NO,20 中島智美さん

今日は、菊池市で主にサツマイモを育てている
うぶともの中島智美さんを紹介しました。

「うぶとも」は、菊池渓谷の下流に位置し、「千畳河原」や「産さん滝」など
豊富な水と緑に囲まれた自然いっぱいの所にあり
この産さん滝の「うぶ」と「友達や仲間がうまれる場所」との願いを込め
「うぶさん」というそうです。

農業がメインで、野菜の生産・販売をされていますが、他にも、ボランティア活動や、
農業体験イベント、夏は「農園カフェ うぶとも」というカフェ事業なども行っています。

今、主に育てているのはサツマイモ★
只今、収穫真っ最中!
品種は『べにはるか』

甘くて蜜がたくさんでてみなさんに大人気だそう!
中島さん自身も育てる上で一番自分にあっているのがサツマイモだそうです。

収穫して、冬にかけて貯蔵してさらに甘くなるそうですよ~
蜜が溢れるんだとか♪

さらに、年中サツマイモが食べられるように
「冷やしいも」ももうすぐ販売されるそう☆

農業を始めたのは7年前。
中学校の頃から自然に興味があり、
「将来は、
自然を守る仕事につきたい!」
という想いから色んなご縁があり
何も知らないとこから農業を
スタート! 

周りの方に支えられ、協力してもらって今がある!と中島さん。
大好きな自然の中で仕事ができる喜びを感じながら毎日頑張っていらっしゃいます。

「美味しかったよー」「今年もサツマイモできたー?」「また食べたい!」
というお客様の声でまた頑張れる!と
サツマイモの蜜のように笑顔が溢れている
中島さんにとても元気をいただきました(*
≧∀≦*)

人とのご縁を大切にしながら
人と関わりながらもっと
農業を盛り上げていきたい!と
色んな職種の方とコラボレーションして農業イベントを行い
どんどん活動の幅を広げて頑張っていらっしゃいます!

これからも楽しみながら農業頑張ってください。
ありがとうございました。

 

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,19 井野千晶さん

今日は、阿蘇市でイタリアントマトを育てている
井野千晶さんをご紹介しました。

高校の時に、一生仕事にするなら『農業』と決めていた井野さんは、
大学で農業を学び、農業研修を2ヶ所で2年半行い、今年の3月に独立!!

 

なぜ「イタリアントマト」だったのか、と質問すると
農業をするなら何でもよかった(о´∀`о)という井野さん。

色んなご縁がありイタリアントマトになったそうですが
美味しいトマトを作るため毎日頑張っていらっしゃいます。

イタリアントマトは、生で食べるより、料理に使った方が旨味が引き立つトマトで
オススメは、ピザや、パスタだそう(о´∀`о)


炊き込みご飯も美味しそう~☆

「やってよかった!こういう生き方をしたかったのでとても楽しい!」
と、やればやるほどに農業の楽しさを感じているようでした。

今後は、ちゃんとした農業者としての収入、面積をもつこと!
そして、ゆくゆくはみんなを助けられるように頑張っていきたい!
「農業を死ぬまでやる!」それが本望!と熱く夢を語っていただきました。

これからも美味しいトマト作ってください♡
ありがとうございました。

最後に、ご自分でジェルネイルをしているという井野さん!

写真では伝わりにくいですがとってもお上手で女子力高め!

岩本、見習わなくては・・・笑

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,18 山室智子さん

今日は、高森町でお米とキャベツと牛を育てている
山室智子さん(ラジオネーム高森のかさっぱちサン)をご紹介しました!

RKKラジオを聴きながら、農作業されてるそうです♪
いつもメールありがとうございます!

元々、牛が好きだったという山室さんは、
大学の畜産科で牛について学び、
その時に
大学の先生に牛に携われる仕事を紹介してもらったのが牛の競り場!
そこでバイトをしている時に、ご主人と出会いご結婚。
それから農家に嫁いで16年!
自分の大好きだった牛と大好きな家族と共に頑張っていらっしゃいます。

農業の魅力は、自分の目標に向かって頑張れば、
生き物、動物や野菜達がちゃんと答えてくれる!
だから毎日、目標に向かって頑張る!と力強く話していただきました。

そして、精一杯頑張った後のビールが美味しい!
家族との晩酌も楽しみの一つだそうです☆
 

本当に家族みんな仲良しで、仲良しだからこそ
お互い助け合い、家の仕事もすすみ、会話で色々段取りができるので
いい経営に繋がっているんだそう。

収録で伺った日。なんと!
牛の赤ちゃんが産まれました~♪


可愛い~☆★
ママ牛、カメラ目線ありがとうございます。笑

写真を取り忘れてしまいましたが、、、
この日、朝採りキャベツをいただきました!!
本当に美味しくて、みずみずしいキャベツ☆
スタッフみんなでいただきました。ありがとうございました。

4人のお子さんがいらっしゃる山室さんの今後の目標は、
これからも
家族みんなで楽しく農業を頑張って
将来は子供達の誰かが継いでくれることを楽しみに
よりレベルアップした農業を目指します!
と熱く語っていただきました!

これからも家族みんなでたのしみながら
農業頑張ってください!
ありがとうございました(*’‘*)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

10月からの放送時間☆

みなさんこんにちは☆
10月に突入ですね~!!
早い!早すぎる!笑

さて、毎週火曜日にお送りしている
「ダイハツ ハイゼットトラックpresents キラリ☆農業女子」
明日から放送される番組と時間帯が変わります!

今日から始まりました
おしゃべりラジオてんこもり「ラジてん」の中で
毎週火曜日 15時50分頃~放送です☆

是非、お聞きください♪

NO.17 内田純子さん

今日は、熊本市西区沖新町で
レンコンとトマトを育てている内田純子さんをご紹介しました。


農家に嫁いで9年!本格的に始めたのは4年位という内田さん。

ご主人とは、
ご主人の家でバーベキューがあり
そこに友達と行ったのが出会いで、それからお付き合いがスタート!

結婚されるまでご主人の農家の手伝いもされていたそうで
農家にはすんなりはいれたそうです。
大変なことも多いですが、収穫の喜びと
人のお子さんに元気をもらいながら頑張っています!とおっしゃっていました。
レンコンの時期は子供達みんな畑にきてくれるそうで
『ママ~』という声だけでパワーをもらえるそうです★

自慢のレンコン畑!

収穫は8月で終わったそうですが
今年も美味しいレンコンができたそう☆

また、レンコン収穫時期の楽しみが「いっちょめ」と言われる
れんこんのあかちゃんみたいなところがとても美味しいらしく、
天ぷらにして食べるのが最高!とおっしゃっていました。
生産者しか食べられない農家の特権だそうです。

トマトもすくすく成長中!

これからは、今まで以上に美味しいトマト、レンコンを作って
将来は、子供たちと一緒に農業ができればいいな。とおっしゃっていました。

レンコンとトマト、そして子供達の成長も楽しみですね♪
内田さん、ありがとうございました。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO.16 蘇鉄幸子さん

今日は、玉名市横島町でトマトを育てている
蘇鉄農園の蘇鉄幸子さんをご紹介しました。

元々農業に興味があり大学でも農業について学んでいたそうで
7年前にご実家が営む蘇鉄園芸の社員として入社。

蘇鉄農園は、種まきから自分たちで行い、手間と時間をかけて
愛情いっぱいのトマト作りに努めています。

育てている トマトの品種は、桃太郎プレミアム!

桃太郎プレミアムは、栽培が難しい品種で、
酸味と甘みのバランスがとれた昔ながらのトマトだそうです。
グルタミン酸(うま味成分)含量が高く、うま味を増した
まさにプレミアムなトマトです!

また、蘇鉄園芸は、六次産業で加工品もたくさん作ってます!!

トマトケチャップや、トマトジュース、ピューレ、コンフィチュールなど。

先日、こちらのトマトケチャップでパスタとオムライスを作りました!
いつもより「断然」美味しくできましたよ☆by岩本

蘇鉄さんはこれからもっと自分たちで育てたトマトを食べてもらいたい!
というのはもちろんですが
もっともっとたくさんの人に農業の良さ、楽しさを知ってもらい
農業を1つの職業として選んでもらえるように伝えていきたい!とおっしゃっていました。

特に「女性」「農業女子」が増えてほしい!という想いを語っていただきました。
熱い想いと進化し続ける蘇鉄さん!
これからも頑張ってください。
ありがとうございました。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO.15 森川麻理さん

今日は、玉名市で白いちご農家の
森川麻理さんをご紹介しました。

可愛いくてとっても甘い白いちご☆ 

赤いイチゴと比較写真。
淡いピンクで糖度が13度~17度!
甘いときで20度になるとか☆
あまーーーーーーい!

今の時期は苗作り。

およそ3万5千株!
それを1つ、1つ子供のように育てていて
3万5千人の子供たちを育てています!とおっしゃっていました。

元々、看護師だった森川さん。
5年前からご主人のおじい様がいちごを育てていたことから
夫婦でイチゴ農家の道へ。
右も左も分からない、草取りもあまりしたことがない中、
農業の世界に飛び込み、大変なこともたくさんあったそうですが
まわりの方に協力してもらい、助けてもらって
今は農業にどっぷりつかり、とても楽しく農業をしているそうです!

一緒に働いてくれている坂口千尋さん。
この日は、仲よくボーダーズでした☆笑

本当の家族のようなとっても仲良しな2人でした。

収穫は11月~
イチゴを傷つけないように一つ一つしっかり目を凝らして見て
丁寧にちぎって箱詰めしているそうです!

これからもっとたくさんの人に森川農園のイチゴを食べてもらって
笑顔になってほしい!とおっしゃっていました。

そして、夢は『マイホームを建てること!!』
森川さんのとびきりの笑顔がとても印象的でした(*^^*)

ありがとうございました。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO.14 富安麻紀子さん

今日は、阿蘇市で乳牛を育てている
富安牧場の富安麻紀子さんをご紹介しました。

広い牛舎にはおよそ200頭の乳牛!

非農家で博多育ちの富安さん。
馬に乗りたくて菊池農業高校へ入学し
仕事にするなら
酪農が良いとはじめて20
年。
20代後半に、阿蘇で酪農家を回る仕事をしながら、
あか牛の繁殖農家になったそうです。

そして、その牛達と馬を連れて富安牧場へお嫁に。

素敵な写真☆☆☆

こちらは、美人コンテストに出場する牛さん♪

本当キレイな美人牛でした~☆

他にも、富安さんは、一農家一ポニー運動!という
1農家に1ポニーを!と活動をされています。
そのためにご自分で繁殖し育て
小さな子供にも危なくないポニー!人が大好きなポニー!を
育てて販売しているそうです。

人懐っこくてとっても可愛かったです☆

畜産県熊本で、地域の子供たちや消費者にもっと牛や馬を身近に感じて欲しいと
酪農教育ファーム認証牧場の資格を取り、受け入れや保育園、学校に出向いているそうです。
※気になる方は富安牧場まで!


命の大切さや
牛の良さを感じてほしい。とおっしゃっていました。

牛乳とっても美味しかったです。
ありがとうございました。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO.13 徳山渚さん

今日は、荒尾市で梨となすびを育てている
徳山渚さんをご紹介しました。

ご実家が代々梨農家の徳山さん。

元々保育士で4年前、結婚を機にご主人と一緒に農業の道へ!
その時に、ナスビも経営拡大のため2人でスタート!
けんかもしない仲良し夫婦だそうです☆

今は、黒船という品種のナスビの収穫期。
特に焼きナスがオススメだそうですよ~! 

目まぐるしい毎日で1日があっという間とおっしゃる徳山さん。
毎日、RKKラジオを聴きながら農作業に励んでいるそうです

現在、直売所では美味しい梨がたくさん並んでます!


農業を始めたのをきっかけに色んな野菜の栽培も始めたそうで
今年中に、
梨の直売所の横に
その野菜やお花などを販売しつつ
おしゃれなカフェのような場所をつくられるそうです。

進化し続ける徳山さん!
新しいお店楽しみにしています♪
ありがとうございました。

 

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,12 山本愛沙美さん

今日は阿蘇市でトマトと苺、お米を育てている
山本愛沙美さんをご紹介しました!

今はトマトの収穫真っ最中!
品種は大玉トマト「リンカ」
阿蘇の特産!

トマトが、終わったら苺。
そして、お米は、あいがも農法の有機米!

元々システムエンジニアの山本さん!
IT関係の仕事をしていたご主人と出会いご結婚。
結婚を機にご主人のご実家の農家を手伝うことになり
もうすぐ4
年。

農業を知らずにきて、最初は何もわからずだった農業も
自分の作ったものでみなさんが喜んでくれることがとてもうれしくて
楽しい☆

元々システムエンジニアだったことを生かしホームページを新しくして
インターネットでの販売売り上げも伸びてきたそう!
また、農家になってから野菜ソムリエの資格も取得!

今後は、農業を普通の人が普通の企業に行けるような職業にしていきたい!
とおっしゃってました!!

本当に、かっこいい!!!!!

ありがとうございました。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。