月別アーカイブ: 2017年7月

NO,8 村田あゆみさん

芦北町田浦でデコポンと甘夏を育てている
村田歩さんをご紹介しました。


もうすぐ3人目のお子さんが産まれるということで大きなお腹で
インタビューに答えてくださいました。


農家に嫁いで5年。
元々農業に興味があり
幼虫と戯れながら←笑
すんなり農家の道に入れたそうです。
  

気にしている方が多い
嫁姑問題も全くなく、
仲良くお話しながら
一緒に楽しく農作業をしているそうです。

 

家族みんなで、みかんの収穫をしてるときが
大家族でよかった!頑張ってきてよかった!と思う瞬間だそうで
終ったらあとの絞ったデコポンジュースを
飲むのがこれまた最高だそう!

今後、ご主人の代になりご主人を支えられるように
頑張ります!と照れながらも力強くおっしゃっていました。

まずは、元気な赤ちゃんを産んで
また家族みんなでおいしいみかん作ってください。

ありがとうございました。

 

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,7上田萌子さん

熊本市北区植木町で菊農家の上田萌子さんを紹介しました。

元々、フルートの演奏や楽器店に勤めていた上田さん。
ご主人と出会い菊農家の道へ。

年間50~60万本出荷しているそうで
お盆やお正月、お彼岸が1番忙しい時期。
そこに合わせてハウスによって植える時期をずらして
菊を育てているそうです。

ハウスの中は菊の香りが広がりとってもいい香りでした。

ご主人のかっちゃん!(萌子さんの呼び方)

ご主人と結婚する前のデートは菊を運ぶトラックだったそうで
菊のいい香りと共に愛をはぐくんだそうです。

とっても仲良しでお似合いのご夫婦。

上田さんは、お料理やお菓子作りが大好きで
今後は、食べられる食用の菊を栽培してそれを使ったお菓子を作りたい!
とおっしゃっていました。

どんなお菓子ができるのか楽しみにしています。

ありがとうございました。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,6 窪美子さん

今日は、葦北郡芦北町田浦で
デコポンと甘夏、スイートスプリングを育てている
窪美子さんを紹介しました。

農家に嫁いで十数年という窪さん。
ご主人とは高校からのお付き合いでそこからずっと一緒!
結婚し農家の道へ。
 

農業高校出身という窪さんは、農業は大変!というのはわかっていたそうですが
若い頃は何も考えずすんなり農業の道に入れたそうです。

収穫時期に、キレイなおいしいみかんができたときは
大変だけど1番嬉しいときでまた頑張れる!と窪さん。


これからも家族みんなで1年、1年
一生懸命おいしいみかんをつくります!とおっしゃってました!

また、みかんの収穫時期におじゃまします。

ありがとうございました!

 

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,5 本村美穂さん

八代市日奈久でカラーピーマンを育てている
本村美穂さんを紹介しました。
 

元々保育士さんだったという本村さん。
結婚を機に就農し三年目。

育てているカラーピーマンは3種類!

カラフルですね~!

炒め物や網で丸ごと焼くのがオススメだそう★


保育士は子供を育てる!農業は作物を育てる!

「一緒なんです。」

自分が手をかけた分、作物がそれに答えてくれる。


ハウスの中は暑いし、日焼けは嫌だけど
それよりも楽しさが勝ります! 

農作物は未知の世界で毎年気候も違うし大変だけど
作物と一緒に自分たちも成長していきたい!と おっしゃってました。

目標は、本村農園の名前が全国に!!

本当に農業が大好きなんだなぁ~と感じました。

収穫真っ只中のお忙しい時期にありがとうございました。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。