月別アーカイブ: 2017年8月

NO.13 徳山渚さん

今日は、荒尾市で梨となすびを育てている
徳山渚さんをご紹介しました。

ご実家が代々梨農家の徳山さん。

元々保育士で4年前、結婚を機にご主人と一緒に農業の道へ!
その時に、ナスビも経営拡大のため2人でスタート!
けんかもしない仲良し夫婦だそうです☆

今は、黒船という品種のナスビの収穫期。
特に焼きナスがオススメだそうですよ~! 

目まぐるしい毎日で1日があっという間とおっしゃる徳山さん。
毎日、RKKラジオを聴きながら農作業に励んでいるそうです

現在、直売所では美味しい梨がたくさん並んでます!


農業を始めたのをきっかけに色んな野菜の栽培も始めたそうで
今年中に、
梨の直売所の横に
その野菜やお花などを販売しつつ
おしゃれなカフェのような場所をつくられるそうです。

進化し続ける徳山さん!
新しいお店楽しみにしています♪
ありがとうございました。

 

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,12 山本愛沙美さん

今日は阿蘇市でトマトと苺、お米を育てている
山本愛沙美さんをご紹介しました!

今はトマトの収穫真っ最中!
品種は大玉トマト「リンカ」
阿蘇の特産!

トマトが、終わったら苺。
そして、お米は、あいがも農法の有機米!

元々システムエンジニアの山本さん!
IT関係の仕事をしていたご主人と出会いご結婚。
結婚を機にご主人のご実家の農家を手伝うことになり
もうすぐ4
年。

農業を知らずにきて、最初は何もわからずだった農業も
自分の作ったものでみなさんが喜んでくれることがとてもうれしくて
楽しい☆

元々システムエンジニアだったことを生かしホームページを新しくして
インターネットでの販売売り上げも伸びてきたそう!
また、農家になってから野菜ソムリエの資格も取得!

今後は、農業を普通の人が普通の企業に行けるような職業にしていきたい!
とおっしゃってました!!

本当に、かっこいい!!!!!

ありがとうございました。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,11 原口尚古さん

今日は、熊本市北区植木町で
スイカときゅうりを育てている
原口尚古さんをご紹介しました。

植木といえば…
スイカの名産地~♪

今年も美味しいスイカができたそうですよ~!

きゅうりもぐんぐん成長中!!

元々、保育士の資格を持ちながらカフェの店員をしていた原口さん。
植木町の異業種交流会でご主人と出会いご結婚。

農家の道へ。

農家は体力勝負!
きついことたくさんあるけど
元々陸上部でやり投げの選手だったという原口さんは
きつくても当時を思い出し『ファイトーラスト、ラストー』と
心の中で気合いを注入して頑張ってるそうです!

また、悩んでりしてても
畑仕事で無になり作業しながらストレス解消!と
おっしゃっていました。
 

あとは、大好きなゆず!!!

デビュー当時から大ファンだそう!
毎回お手製の服をきてライブにいき
リフレッシュ\(^o^)

子育ての合間にゆずの音楽を聞いたりDVDなどみて
次の日の活力にしているそうです。

今後は、『あたげのスイカ、キュウリは美味しかね』
と言われ続けれるようにこれからも家族みんなで頑張っていきたい! 

そして、みんなが立ち寄れるようなカフェを作りたい!
と言う夢もあるそうです!

とってもパワフルな原口さんに元気をもらいましたー((o(^^)o))

ありがとうございました。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,10 市川佳さん

芦北町田浦でデコポンと甘夏を育てている
市川佳さんをご紹介しました。


田浦にお嫁に来て
はじめて『デコポン』という果物を知ったという市川さん。

夏は暑くて本当にきついし子育てとの両立も大変だけど
販売の時期になると「美味しかった~」という言葉が
本当に
嬉しくて「また頑張れます!」とおっしゃっていました。


また、お子さんにもパワーをもらってるそうで
『ママがんばってね!』の言葉やよくもらうお手紙が
頑張る活力になってるそうです。
 

ご主人の事ももちろん大好きな人でもあり尊敬できる人!
いいみかんを作ってる証である賞をたくさん受賞されてるそうです。

そんなご主人と一緒に
田浦の美味しいデコポンをもっとたくさんの方に広めたい!
とおっしゃっていました。

デコポンは、そのまま食べるのももちろん美味しいですが
おやつにも大変身!

でこぽんかりんとうです☆
香りもよくとってもおいしかったです。

田舎工房~農家のおやつさんとコラボレーションして作られていて
物産館などで販売されています。

他にも・・・

たくさんの加工品が物産館に並びます。
芦北のデコポンや甘夏で作られているので
もしかしたら市川さんが作ったものも使われてるかもしれません。

どれも美味しくいただきました~☆
ありがとうございました。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,9 岡田涼子さん

今日は、熊本市南区会富町でナスビを育てている
岡田涼子さんをご紹介しました!


岡田さんのご実家はナスビ農家!

高校を卒業して、他の会社に就職。
しかし、19歳の時、転職を考え
なかなか次の就職が決まらない時に
ちょうど収穫時期だった実家の手伝いをしたのが
きっかけでナスビ農家の道へ。

今年で17年目。

天候によりなかなかうまくいかないこともあるけど
きれいで立派なナスビができたときは
とても嬉しく
みなさんからの「おいしかったよー」の声が次への活力になってるそうです。 

7月いっぱいは夏休み!
旅行の計画をたくさん立てて
思いっきりリフレッシュされたそうです\(^o^)

8月から定植し6月まで収穫が続くそう!

これからは、ナスビだけでなく他の野菜にも挑戦したい!と
おっしゃっていました!

美味しい野菜ができるのを楽しみにしています!
ありがとうございました。

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。