月別アーカイブ: 2017年10月

NO,22 西本美帆さん

球磨郡水上村できくらげを育てている
西本美帆さんをご紹介しました!

きくらげのハウス(*’▽’*)

菌床にきくらげがたくさーん!!!
まるで、レンタルショップのようにずらっーと!笑

現在、毎日収穫中して出荷しているそう!

見てください!

この、肉厚のきくらげ★

ビックリ!!!!!

そしてお、隣のハウスでは、乾燥きくらげ。

生でももちろん販売していますが
乾燥させると日持ちもするし色んなところで販売できるそうです。

水で20分~30分で戻るそうですよ!
西本さんは、農業を今年始めたばかり!
楽しみもあるが、まだまだ勉強もたくさんして
もっと品質のいいものを作っていきたい!とおっしゃっていました。

毎日水を3、4回与えるそうでスプリンクラーで自動でもできるそうですが
湿度、温度で変化するので毎日3.4時間おきにご自身で水やりをしているそう!

まるで授乳のようですね。大変だ!
きくらげのオススメ料理は、さっと30秒茹でて
ポン酢、酢味噌でいただくという簡単料理!

この日もご用意していただきました!

肉厚でぷりっぷり♡

忙しい主婦の方にオススメです!
今夜の1品にぜひ。

今の所、国内産は少なく90パーセント中国産だそう!
本当に、調理は簡単なのでもっとたくさんの方に知ってもらって
きくらげの量を増やしていきたい!とおっしゃってました。

とっても美味しいきくらげです(о´∀`о)

水上村物産館水の上市場や水上村のサンロード等で販売されてます。

今日は、お忙しい中ありがとうございました。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,21 津田恵美子さん

熊本市南区海路口町でメロンを育てている
津田恵美子さんを紹介しました!

現在、ハウスでは時期をずらして
タネを蒔いているのと
苗を植えているハウスがありました。

今、植えてるのは年末年始に収穫だそう!

品種は「マリアージュルフレ」という赤肉で糖度の高いメロン(о´∀`о)
冬の寒い時期に赤肉の糖度の高いメロンがとれるのは
日本全国でココ「海路口町」だけ!
近所の方々と作っている「十一会」だけ!だそうです。

すごーい(^◇^)

津田さんは、ご主人と前の職場で出会い、付き合って半年でご結婚。
結婚を機に農家の道へ。

農家に嫁いで10年。
10歳の男の子と1歳の女の子の子育てをしながら
ご主人、そしてご家族と一緒に頑張っていらっしゃいます!

農業にはすんなり
抵抗なく入れたと言う津田さん。

大変なこともあるけど、会社員をしていた時より
農業は、自分がやった分、目に見えて戻ってくるのでおもしろい!
そして、毎年、毎年常連さんがメロンを購入してくれて
『どこよりもおいしい♡』という声にまた元気をもらえるそう(о´∀`о)

この日は、息子さんの野球の応援で声が枯れていらっしゃったんですが
普段はもっとお綺麗な声でカラオケがとってもお得意な津田さん♪
とってもパワフルな農業女子でした!

現在、立派なハウスを建設中!

台風とか災害に強いハウス!
ここでメロンの立体栽培をしてさらに収穫量をアップさせるそうです!

目標は年収一億(*⁰▿⁰*)

ハウスも増築し、さらにレベルアップして
これからもご家族みんなで頑張ってください!!

ありがとうございました。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,20 中島智美さん

今日は、菊池市で主にサツマイモを育てている
うぶともの中島智美さんを紹介しました。

「うぶとも」は、菊池渓谷の下流に位置し、「千畳河原」や「産さん滝」など
豊富な水と緑に囲まれた自然いっぱいの所にあり
この産さん滝の「うぶ」と「友達や仲間がうまれる場所」との願いを込め
「うぶさん」というそうです。

農業がメインで、野菜の生産・販売をされていますが、他にも、ボランティア活動や、
農業体験イベント、夏は「農園カフェ うぶとも」というカフェ事業なども行っています。

今、主に育てているのはサツマイモ★
只今、収穫真っ最中!
品種は『べにはるか』

甘くて蜜がたくさんでてみなさんに大人気だそう!
中島さん自身も育てる上で一番自分にあっているのがサツマイモだそうです。

収穫して、冬にかけて貯蔵してさらに甘くなるそうですよ~
蜜が溢れるんだとか♪

さらに、年中サツマイモが食べられるように
「冷やしいも」ももうすぐ販売されるそう☆

農業を始めたのは7年前。
中学校の頃から自然に興味があり、
「将来は、
自然を守る仕事につきたい!」
という想いから色んなご縁があり
何も知らないとこから農業を
スタート! 

周りの方に支えられ、協力してもらって今がある!と中島さん。
大好きな自然の中で仕事ができる喜びを感じながら毎日頑張っていらっしゃいます。

「美味しかったよー」「今年もサツマイモできたー?」「また食べたい!」
というお客様の声でまた頑張れる!と
サツマイモの蜜のように笑顔が溢れている
中島さんにとても元気をいただきました(*
≧∀≦*)

人とのご縁を大切にしながら
人と関わりながらもっと
農業を盛り上げていきたい!と
色んな職種の方とコラボレーションして農業イベントを行い
どんどん活動の幅を広げて頑張っていらっしゃいます!

これからも楽しみながら農業頑張ってください。
ありがとうございました。

 

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,19 井野千晶さん

今日は、阿蘇市でイタリアントマトを育てている
井野千晶さんをご紹介しました。

高校の時に、一生仕事にするなら『農業』と決めていた井野さんは、
大学で農業を学び、農業研修を2ヶ所で2年半行い、今年の3月に独立!!

 

なぜ「イタリアントマト」だったのか、と質問すると
農業をするなら何でもよかった(о´∀`о)という井野さん。

色んなご縁がありイタリアントマトになったそうですが
美味しいトマトを作るため毎日頑張っていらっしゃいます。

イタリアントマトは、生で食べるより、料理に使った方が旨味が引き立つトマトで
オススメは、ピザや、パスタだそう(о´∀`о)


炊き込みご飯も美味しそう~☆

「やってよかった!こういう生き方をしたかったのでとても楽しい!」
と、やればやるほどに農業の楽しさを感じているようでした。

今後は、ちゃんとした農業者としての収入、面積をもつこと!
そして、ゆくゆくはみんなを助けられるように頑張っていきたい!
「農業を死ぬまでやる!」それが本望!と熱く夢を語っていただきました。

これからも美味しいトマト作ってください♡
ありがとうございました。

最後に、ご自分でジェルネイルをしているという井野さん!

写真では伝わりにくいですがとってもお上手で女子力高め!

岩本、見習わなくては・・・笑

 

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,18 山室智子さん

今日は、高森町でお米とキャベツと牛を育てている
山室智子さん(ラジオネーム高森のかさっぱちサン)をご紹介しました!

RKKラジオを聴きながら、農作業されてるそうです♪
いつもメールありがとうございます!

元々、牛が好きだったという山室さんは、
大学の畜産科で牛について学び、
その時に
大学の先生に牛に携われる仕事を紹介してもらったのが牛の競り場!
そこでバイトをしている時に、ご主人と出会いご結婚。
それから農家に嫁いで16年!
自分の大好きだった牛と大好きな家族と共に頑張っていらっしゃいます。

農業の魅力は、自分の目標に向かって頑張れば、
生き物、動物や野菜達がちゃんと答えてくれる!
だから毎日、目標に向かって頑張る!と力強く話していただきました。

そして、精一杯頑張った後のビールが美味しい!
家族との晩酌も楽しみの一つだそうです☆
 

本当に家族みんな仲良しで、仲良しだからこそ
お互い助け合い、家の仕事もすすみ、会話で色々段取りができるので
いい経営に繋がっているんだそう。

収録で伺った日。なんと!
牛の赤ちゃんが産まれました~♪


可愛い~☆★
ママ牛、カメラ目線ありがとうございます。笑

写真を取り忘れてしまいましたが、、、
この日、朝採りキャベツをいただきました!!
本当に美味しくて、みずみずしいキャベツ☆
スタッフみんなでいただきました。ありがとうございました。

4人のお子さんがいらっしゃる山室さんの今後の目標は、
これからも
家族みんなで楽しく農業を頑張って
将来は子供達の誰かが継いでくれることを楽しみに
よりレベルアップした農業を目指します!
と熱く語っていただきました!

これからも家族みんなでたのしみながら
農業頑張ってください!
ありがとうございました(*’‘*)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

10月からの放送時間☆

みなさんこんにちは☆
10月に突入ですね~!!
早い!早すぎる!笑

さて、毎週火曜日にお送りしている
「ダイハツ ハイゼットトラックpresents キラリ☆農業女子」
明日から放送される番組と時間帯が変わります!

今日から始まりました
おしゃべりラジオてんこもり「ラジてん」の中で
毎週火曜日 15時50分頃~放送です☆

是非、お聞きください♪