月別アーカイブ: 2017年11月

NO,25 片瀬奈未さん

今日は、球磨郡あさぎり町で
たばこと漢方薬、きゅうりを育てている片瀬なみさんをご紹介しました!
 

お人形さんのような片瀬さん(^^)

化粧は必ず!
それと、マツエクだけは必ず行かせてもらってるそうで
『農業してても綺麗なママでいたい!』
というモットーをもって農業を頑張っていらっしゃいます!

6代続く歴史ある農家に嫁いできた片瀬さん。
旦那さんが6代目で結婚を機に一緒に農業を始めて3年。

ご主人といつも一緒にいてとっても仲のいいお2人。

ご主人は農業大学を卒業して、農業のことは学んでいたそうなんですが
片瀬さんは、まったく畑違いの仕事をされていて
まずは、ミッションの運転免許と、大型特殊の免許を
取るところからスタートしたそうです!

農業の最初のイメージは、汚い仕事ってイメージで
絶対自分は、農家はしないって思ってたそうですが
実際やってみたら、周りの農家の女性がみんな綺麗で
自分も綺麗な農家でいたい!と思うようになり
今は、とても
楽しく農業をしているそうです!


現在、きゅうりの収穫真っ最中!

毎朝6時から収穫して出荷!
途中、お子さんにおっぱいをやりに家に戻りながら
毎日頑張っていらっしゃいます!

将来は、自分のお子さんと一緒に農業をする!
という夢を語っていただきました! 

これからもご家族みなさんで頑張ってください!

ありがとうございました。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,24 内田実花さん

菊池市泗水町で牛を育てている
内田牧場の内田実花さんをご紹介しました!

 
乳牛ぅぅ(*’‘*)
80頭~90頭いるそうです。

ご家族で経営をしている内田牧場。

23歳の内田さん
は、
実家を継いで3年。
小さい頃から手伝いをしていて牛が大好きだったそう。
その流れで、
菊池農業高等学校に入学し牛部に入部!
うし部では
大会などにも出場したそうです。
高校を卒業し
北海道の稚内で1年半実習し就農! 

現在は、
牛の保育・育成を担当していて、
オスが産まれたら2ヶ月の間にセリに出荷!
セリで色んな人に認められて、値段がついて、買ってもらって
とても喜びを感じるそうです。

牛は、子供のような、恋人のような存在。
いるのが当たり前で、いない生活は考えられない。
と内田さん。

休みもないし友達とも遊びたいけど、
それ以上に牛の世話をしないとって言うのが1番だそう! 

牛との毎日の会話でリフレッシュしてるそうです★ 

毎回、牛の共進会(牛の美人コンテスト)に出品されてます!
 

日頃の管理や歩き方、どれだけ審査員にキレイさをみせられるかを競う大会。
先日出場した、町の共進会で
全体の2位!リザーブチャンピオンに★
また、県の共進会にも出場されるそうです(о´∀`о)

これからも大好きな牛と一緒に
ご家族みんなで頑張ってください!

ありがとうございました。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

NO,23梅田香奈子さん・椎葉万紀さん

球磨郡水上村で、にんにく、トマト、しいたけなどを姉妹で育てている
梅田香奈子さん・椎葉万紀さんを紹介しました。

去年の4月から農業を始めて2年目のお2人!
従兄弟に勧められ2人で一緒にスタート。

農業の経験はなかったそうですが、小さい頃から学校から帰ったら
農業のお手伝いをしていて全然抵抗はなかったそう。

色んな野菜を育てているお2人。
コチラはにんにく☆

  
ミニ
トマト~☆

他にも、しいたけやオリーブも育てています。

大変だけど、、
今はとても楽しく充実してる!とお2人。

妹さんは、収穫の時、定植した作物の成長が楽しみ☆
お姉さんは、収穫には、あんまり興味がなく
土を返して畝を立てて苗が成長していくのがすき☆
とおっしゃっていました。

こだわりは、
標高500~600メートルのところにある畑で栽培をしていて
湧き水が近くで湧いているので
そこの水で作物を育てているそう!

姉妹だからこそ
小さなことでも何でも言い合えて、理解し合える。
予定も変更しやすい!相談しやすい!
とおっしゃっていました。

今後の夢は、、『ばーちゃんまで農業を続ける!』

農業に少しでも興味を持ってる人が
自分たちをみてさらに興味を持ってくれて
農業を始めるきっかけになってほしい。
友達が増えたら嬉しい!と素敵な笑顔が溢れていました♪ 

これからも姉妹で頑張ってください★

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。