500回目のキックオフ

気付けば前回の投稿から7ヶ月が経ってしまいました。
大変ご無沙汰しております。

2016年11月7日。
今夜の放送で「VIVA!ROASSO RADIO」は
500回目の放送を迎えました。

2006年4月3日の開始から10年7ヶ月。
当時の番組名は「VIVA!ROSSO  RADIO」。
夜8時からの25分放送で、
2人の声の若さ、初回放送だからこそのテンション、勢い、云々。

1回目の放送にこぎつけるまでにも色々ありましたが、
だからこその嬉しくて楽しくて仕方ない!
そんな気持ちを改めて思い出しました。

今回の放送にあたり、
久しぶりに過去の放送を可能な限り聴き返しました。

書けばきりがないので割愛しますが、
これを書いている今も、500回の放送とともに想いが溢れてきます。

今回第1節のオープニングトークもお送りしましたが、
このときはポッドキャスト配信もなかったので
初めて聞いた、という方もいらっしゃるでしょう。
なかなか覚えづらい(笑)番組名の由来も。

番組冒頭でもお知らせしましたが、
当時の音源は一部に音楽を含んでいるため、
ポッドキャストでの配信ができません。

しかし!
放送から1週間は「ラジコ タイムフリー」機能で聞くことが可能ですので
是非そちらをご利用ください!
http://rkk.jp/kikikata/

この10年で便利になりましたねぇw

さて、ロアッソ熊本の2016シーズンは残り2試合。
次節はホーム最終戦です。

きょうの放送で感じたこの言葉を胸に、うまスタへ乗り込みます。

「初心わするべからず」
20161107-2
(チーム広報の岩水さんからお花をいただきました。ありがとうございます!)

(ビバラジD)

 

清水戦は地上波放送あります!

この一週間、多くの人から
「ロアッソ首位なんでしょ!」と声をかけられること!

あすは清水エスパルスをむかえてのホーム戦。
もうすでにドキドキしています。

その清水戦はRKKテレビでも生中継!
主音声はもちろん、RKKの地上波放送といえば
副音声もあります。
木村和也アナウンサーとDJ KOVAの
ロアッソ愛溢れるトークをお楽しみくださいね♪
20160402-2

下通りにはロアッソの巨大看板もお目見えしています。
20160402-1

通るたびにニヤニヤしちゃいますがな。

さぁ、清水戦に勝利し、
そして月曜夜はビバラジで盛り上がりましょう!

「直子のハーフタイム」にはキム テヨン選手が登場しますよ!

(ビバラジD)

ビバラジ1時間放送になる。

熊本県内もあちらこちらから桜の便りが届くも
ここ数日は花冷えの天気模様。
しかし、やはり春はウキウキワクワクしますよね。

ウキウキワクワクの理由は“春だから”だけではありません、よね。

開幕4試合 負けなし!

ロアッソのファン、サポーターにとってこんなに嬉しいことはありません。

そして、かねて番組でお知らせしていたとおり、
この春の改編に伴い、来週28日の放送から
「VIVA!ROASSO RADIO」は1時間の放送となります。

そうなってくると気になるのは、番組の内容ですよね。。。

現在準備を進めていますが、
あの”部屋”からも、そろそろ賑やかな声が聞こえてきそうですし、
リニューアルして復活するあのコーナー、
新メンバーを迎えてのあのコーナー、
また新コーナーはあるのか?!

放送とともに順を追って明らかになりますのでお楽しみに♪

ちなみに、28日の放送の「直子のハーフタイム」には
背番号33DF薗田淳選手が登場です!

さて、あさっては長崎とのバトル・オブ・九州。
ビバラジチームはもちろん、現地参戦しますっ!

みんなで勝ちを持ち帰りましょう!

(ビバラジD)

開幕直前!

わくわくしますね~。
どきどきしますね~。

待ちに待った開幕まであと6日!

今夜のビバラジは清川浩行監督をゲストにお迎えしてお送りしました。
2010年、ロアッソ熊本ヘッドコーチに就任し、
6シーズンを4人の指揮官を支え、
そして7シーズン目の今年はご自身が指揮官に就任。

昨シーズンまでのサッカーを“継続”、”継承”し、
「とにかく選手が頑張ってくれている」と、
始動からここまでのチームの様子をお話くださいました。

今年のチームスローガンである「+ONE(プラスワン)」。
監督にとっての「+ONE」は
昨年より点をとる形をつくること。

どんな開幕戦になるのか、またシーズンになるのか
楽しみです。

また、今夜は山崎アナウンサーがインフルエンザの為、お休み。
ピンチヒッターとして、日頃からロアッソに熱い視線を送る
キムカズこと木村和也アナウンサーが登場。

キムカズさんもとにかく熱く、
昨シーズンも、顔を合わせればロアッソトーク。
今年は新体制発表にも参加し、
このとき既に、“自分なりの”先発メンバーを考えていましたよ(笑)

20160222-2

とにもかくにも、気持ち高まる一週間。

体調に気をつけながら、
開幕を迎えましょう!

20160222-1

(ビバラジD)

今夜のビバラジ!

いよいよ2016シーズン開幕まで
一週間を切りました。

そこで、今夜のビバラジは
清川浩行監督をゲストにお迎えしてお送りします。

清川監督へのメッセージ、質問もお待ちしています。

また、今夜は山崎アナウンサーが
インフルエンザを発症しお休み。。。ということで

キムカズこと木村和也アナウンサーをピンチヒッターに
お送りします。

(ビバラジD)

2016始動!

昨日17日、ロアッソ熊本の2016シーズンがスタートしました。

まずは午前中、うまかな・よかなスタジアムでチーム、クラブスタッフとの結団式を行い、
200人超集まったファン、サポーターへの挨拶を済ませてトレーニングスタート。
image2

最後にはゲーム形式のメニューもあるなど
初日からハードな内容でした。

スタンドにはこんな横断幕も掲げられました。
image3

そして午後は県庁に場所を移して
2016シーズン新体制発表。

今年のクラブスローガンは「+ONE(プラス・ワン)」。
image4

コーチングスタッフと6人の新加入選手!
image5

今年はこのユニフォームで戦います。
image6 image7 image8
※モデル:黒木選手、鈴木選手、畑選手、永井選手
(この場で永井選手の新作ネタ披露もありましたが、ここでは割愛します・・・)

応援マネージャー鈴木みのりさんも今年もともに!
image9

昨日チームとともに始動したという方もいるでしょう。
まだ始動していない!という方もいるでしょう。
もしかしたら開幕戦が始動・・・という方もいるかもしれません。

24日には熊本市動植物園で「キックオフ交流会」、
31日からはJリーグ・スカパー!ニューイヤーカップ宮崎ラウンドと
チームを目の当たりにできる機会も増え、
そうこうしているうちに、あっと間に開幕を迎えるのではないでしょうか。

さっ、心の準備をば!

と、その前に、今夜から冷え込みが一層厳しくなるようですので
体調を崩さずにお過ごしください。

(ビバラジD)

癒し系ボランチ

成人式の夜のVIVA!ROASSO RADIOは
ロアッソ熊本の新成人のひとり、上村周平選手をゲストにお迎えしてお送りしました。

放送前から、そして放送開始後も
本当に多くのメッセージが寄せられました。
中にはあんな選手やこんな選手からも。
(聴いていない方はポッドキャストをチェック!)
チームはもちろん、ファン、サポーターにとっても
“弟的”存在なのかもしれませんね。

自身にとって「勝負の年」という上村選手の2016年のキーワードは
「新しい道」。

今年は初ゴールにも期待です。
上村選手の得点で勝利し、
「天使のカモンロッソ」を見たい!
kamimura1

さあ、チームはいよいよ17日始動です。
ワクワクが高まる一週間の始まり!
(ビバラジD)

気になる○○軍団の新加入

あけましておめでとうございます。
2016シーズンもよろしくお願いします。

2016年最初のVIVA!ROASSO RADIOは
本日契約更新が発表された背番号2黒木晃平選手をゲストにお迎えしてお送りしました。

前回ゲストに来ていただいたのは2013年の12月30日だったので、
じつに2年ぶりのスタジオ入り。
しかしながら「やすこの部屋」における、本人の出演回のみならずの露出頻度の多さや
昨シーズン東京ヴェルディ戦後に電話出演いただいたりと、
あまり「久しぶり」という感じはなかったのですが。。。

kuroki1
オンエア前、「緊張するっ!」といいながらも
サッカーの話から、持ち前(?)のポーカーフェイスの話、
さらにはポッドキャスト限定配信では某軍団の話までと、
黒木選手ならではの時間でした。

今シーズン、「やすこの部屋」に「あきこ」の登場はあるのか?!
こちらもお楽しみに♪

番組で掲げていただいた「ホーム戦でゴール」、
期待していますっ!
kuroki2

黒木選手ありがとうございました。

そして!
来週のゲストは・・・
背番号38上村周平選手が登場です!
メッセージ、質問もお待ちしています!

(ビバラジD)

2015年の締め!

2015年最後の「VIVA!ROASSO RADIO」は
岡本賢明選手をゲストにお迎えしてお送りしました。

思えば、今年1回目の放送1月5日のゲストも岡本選手。
岡本選手に始まり、岡本選手で終わり、
さらには、今年多くの反響を頂いた「やすこの部屋」と、
2015年のビバラジは「岡本選手とともに歩んだ一年」といっても過言ではありませんし、
感謝しきりです。

「やすこの部屋」が始まって以来、
番組宛に来る岡本選手に関するメッセージの主語も
「やすこさん」と書かれたものがかなりの確率で増え、
岡本選手自身もゴール裏から
「やすこー!」って呼ばれることが多いとか。
「・・・すみません。」と思いながらも、それも嬉しかったりしているビバラジDです。

一年ぶりのスタジオトークもさすが!でした。
また、ラジオに来るのにこんなTシャツ着てくるところなんかも。。。
okamoto2
「黙」って。。。

「やすこの部屋」シーズン2の開幕もお楽しみに!
そしてなにより、2016シーズンはホームゲームでのゴールも期待しています!
ヒーローインタビューで「やすこコール」起きるの楽しみだなぁ。。。笑
okamoto1
(山崎アナのTシャツは今年の北海道マラソンのもの!偶然着ていたらしい)

岡本選手、ありがとうございました!

(ビバラジD)

守護神 登場!

今夜のビバラジは、背番号41シュミット ダニエル選手をゲストにお迎えしてお送りしました。
今シーズン、苦しい時期に再び熊本へやってきて
名実ともにロアッソの守護神として、その姿を皆の目に焼きつけたシュミット選手。

 

番組へも放送前から多くのメッセージが寄せられました。

 

ゴールマウスを守る姿はもちろん、

試合後のインタビューでも感じていたことですが、

喋らせても、どっしり構えた雰囲気がこれまたたのもしい!

 

熊本に来てくださってありがとうございます!

そして、近い将来、日本代表のユニフォームに袖を通し、

ゴールを守る姿を待ち望んでいますっ!

schmidt1

・・・・・やっぱり大きいですねぇww

 

(ビバラジD)