第21回(5/29送)堀野裕一郎(お茶の堀野園)

第21回(5/29送)

今回の先生:堀野裕一郎(お茶の堀野園)

 

今回のテーマは、「お茶」

11218603_904364002964784_6222903220138174234_n

私たちがたくさん飲んでいる日本茶ですが、知らないことがたくさんあるそうで

お茶の堀野園から堀野社長にお越しいただきました。

まず、社長が教えてくれたのは、

お茶の葉は、濾した後に捨てるのはもったいない。食べましょうとのこと。

1512274_904364012964783_5361860896080155759_n

なぜなら、濾して液体として出てくる栄養素はわずか3割。

残りの7割は茶の葉に残っているんだそうです。

だから、茶の葉を食べましょうということです。

食べ方は色々あるそうですが、かつお節を混ぜてポン酢をかけるとお酒のツマミに最適

だそうです。

この事実にびっくりしているかめきちさんと丸井さんですが、さらに驚くことが。

これから暑くなると暑いお茶は敬遠しがちですし、冷茶を作るのは手間がかかるという

と持ってお茶を飲まないかたも多いかもしれませんが、

堀野社長、スタジオで水だけであっという間に冷茶を煎れてくれました。

11265137_904363922964792_1604008908093929582_n

煎れ方はかんたん。

暑いお茶の1.5倍の葉を急須にいれ、常温の水を急須の半分程度いれ急須を回して

茶の葉を1分ほど泳がせたら完成です。

見た目は、抹茶のような深い緑ですが、飲んでびっくり。甘いんです。

暑くなるこれからの季節、みなさんも冷茶飲んでみませんか?

11244721_904363822964802_4642202754772018775_n

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶の堀野園

<本店>

住所:熊本市北区高平3-34-13

電話:0120-205-288

H.P.:http://www.horinoen.com

 

<茶以香>

住所:熊本市中央区上通町7-10(上通りアーケード沿い)

電話:0120-205-288