ツインマザーズクラブ(1/12放送)

昨年12月に行われたイベント「ツインマザーズクラブ」の模様を紹介。
福田病院で誕生した双子とそのご家族が対象のツインマザーズクラブは、双子をもつ
ご家族の交流の場として毎年開催されています。双子ならではの育児の悩みや喜びなど意見交換が行われ、会場は大いに盛り上がりました。

一般エアロビクス(1/6放送)

コアラウェルネスで行われている一般エアロビクスを紹介。
音楽に合わせて様々なステップを踏み、心拍数を上昇させる有酸素運動「一般エアロビクス」は、産後のママと一般会員が対象のレッスンです。ストレッチなども組み込まれたレッスンの模様を紹介します。

年末年始の過ごし方(12/29放送)

子どもと過ごす時間が増える年末年始。人形を使ったごっこ遊びやお絵描きやなどの遊び方のポイントや、年末年始だからこそ気をつけたい注意点などについて、コアラ保育園の有川先生にお話頂きます。

妊婦さんの年末年始の注意事項(12/22放送)

楽しいイベントも多く慌ただしい年末年始は、妊婦さんにとって注意が必要な時期でもあります。長時間移動が必要な帰省やおせち料理などのごちそう、大掃除など、妊婦さんに気をつけてほしいポイントについて河上病院長にお話頂きます。

冷え対策・漢方(12/8放送)

女性に多く、不妊症の原因につながるとも言われる「冷え」。冷えのタイプや冷えが出産に及ぼす影響、冷え対策としての漢方の活用法などについて、河上病院長にお話し頂きます。

アフターヨガ(12/1放送)

コアラウェルネスで行われているアフターヨガを紹介。
産後のママにオススメのアフターヨガは、呼吸や骨盤底筋群の引き締めとポーズを連動させ、代謝を高めて脂肪燃焼しやすい体を作ります。バランス力の向上を図るポーズも組み込まれた、レッスンの模様を紹介します。

離乳食について(11/24放送)

離乳食開始の目安は、生後5ヶ月ごろと言われています。離乳食の回数や調理法、与えてはいけない食材など、月齢によって変わる離乳食の内容について、管理栄養士の緒方さんにお話いただきます。

 

マタニティフェスティバル(11/17放送)

11月3日に行われた「マタニティフェスティバル」を紹介。
出産や育児について情報を発信するこのイベントでは、赤ちゃん人形を使った沐浴やおむつ交換体験、LDR室見学などが行われ、多くのプレパパ・プレママが参加しました。

妊婦さんの感染症(11/10放送)

空気が乾燥する冬は、感染症への注意が必要です。妊婦さんがかかると重症化しやすいインフルエンザや、流行が心配される風疹の予防策や影響などについて、河上病院長にお話頂きます。