妊婦さんの感染症(11/10放送)

空気が乾燥する冬は、感染症への注意が必要です。妊婦さんがかかると重症化しやすいインフルエンザや、流行が心配される風疹の予防策や影響などについて、河上病院長にお話頂きます。

マタニティビクス(11/3放送)

コアラウェルネスで行われているマタニティビクスを紹介。
マタニティビクスは、音楽に合わせてリズミカルに動く妊婦さんのためのエアロビクス。骨盤底筋群のエクササイズや、出産時に大切な娩出力を高めるストレッチも組み込まれた、妊婦さんにオススメのプログラムです。

どろんこ交流会(10/27放送)

10月14日に開催された「どろんこ交流会・稲刈り」を紹介。6月に田植えをしてから4ヶ月。見事に育った稲を刈り取る楽しそうな親子の姿や、おにぎりやバーベキューなど美味しい料理が並んだ交流会の模様を紹介します。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

産後の痔について (10/20放送)

出産後、体の不調の一つにあげられることが多い「痔」。産後の痔の原因や症状などについて、蓮田先生にお話頂きます。また、痔の予防につながる骨盤底筋群のトレーニングを、コアラウェルネスの藤田インストラクターに教えて頂きます。

 

マタニティヨーガ (10/13放送)

コアラウェルネスで行われているマタニティヨーガを紹介。
動きを呼吸に合わせて行うことで自然とお産に役立つ動きが身につくマタニティヨーガは、妊婦さんにオススメのプログラムです。呼吸法「カパーラバーティ」も取り入れたレッスンの模様を紹介します。

食で楽しむ“中秋の名月” (10/6放送)

福田病院では入院患者さんに、旬の食材を使い伝統行事を祝う「行事食」を提供しています。今回は9月24日の「中秋の名月」の日に提供された行事食を紹介。うさぎ団子やすすき茶素麺など、月見をイメージして創作された料理の数々を紹介します。

ゆうかり倶楽部 (9/29放送)

福田病院には、妊娠中や育児中のお母さんの悩みを解消しサポートする「ゆうかり倶楽部」があります。妊婦健診の説明や母親学級の予約、授乳指導や育児相談など、様々な活動を行う「ゆうかり倶楽部」について、助産師の隈部さんにお話頂きます。

病院見学 (9/15放送)

出産・入院の疑問や不安を事前に解消し、入院生活を安心して過ごしてもらうために、福田病院では出産を希望する方とそのご家族を対象に施設見学を実施しています。今回は、病院見学の様子を実際のコースに沿って紹介します。

乳がん検診 (9/8放送)

女性が気になる病気の一つ「乳がん」。早期発見が何より重要で、その鍵となるのが乳がん検診の受診です。乳がん検診の内容やその大切さ、日本の乳がんの傾向などについて、蓮田医師にお話し頂きます。