妊娠後期の注意点 (7/14放送)

出産が近づく妊娠後期になると、子宮が大きくなり、様々な症状が出始めます。つわりに似た吐き気や、手足のむくみなど、この時期に多い悩みや対処法について、河上病院長にお話頂きます。


ベビースイミング (7/7放送)

コアラウェルネスで行われている「ベビースイミング」を紹介。
親子のスキンシップを楽しみながら行うベビースイミングは、赤ちゃんの心身の発達を促すだけでなく、ママ友づくりにも最適な人気のプログラムです。笑顔があふれるレッスンの模様を紹介します。


プレパパスクール (6/30放送)

初めての出産を迎えるご夫婦を対象に行われた「プレパパスクール」を紹介。
妊娠や出産のサポート、育児への心構えをパパにもってもらうことを目的にしたこのイベントでは、パパによる妊婦体験や、赤ちゃんの沐浴・オムツ交換体験などが行われました。


 

 

どろんこ交流会・田植え体験 (6/23放送)

福田病院で生まれた小学1年生の子どもとそのご家族を招待して行われた、田植え体験を紹介。泥だらけになりながら田植えを楽しむ様子や、地元の食材が並んだ昼食会など、ご家族の笑顔と笑い声があふれたイベントの模様を紹介します。


 

 

家での遊び方 (6/16放送)

家の中で過ごすことが増えるこの時期は、子どもと何をして遊ぼうかとお悩みのお母さんも多いはず。そこで今回は、はさみと紙を使った「あじさい」の作り方を紹介。子どもと遊びながら教える道具の使い方や、遊びのポイントなどを、コアラ保育園の木下先生にお話頂きます。



妊娠中期の注意点 (6/9放送)

妊娠16〜27週は「妊娠中期」と言われ、赤ちゃんの胎動を感じ始め、妊婦さんの体の状態も落ち着く時期になります。体重増加に伴い気をつけたい妊娠糖尿病や、この時期に多いマイナートラブルなどについて、河上病院長にお話頂きます。



アフタービクス (6/2放送)

コアラウェルネスで行われている「アフタービクス」を紹介。
アフタービクスは、有酸素運動と筋トレをサーキット形式で行うレッスンで、産後のママが対象です。慣れない育児動作からくるマイナートラブルの改善や予防、乳汁分泌促進などの動きも取り入れた、レッスンの模様を紹介します。

妊娠初期の注意点 (5/26放送)

妊娠4〜15週は「妊娠初期」と言われ、妊婦さんの体が出産に向けて徐々に変化を始める時期です。この時期に気をつけることや体の症状、また妊婦健診の大切さについて、河上病院長にお話頂きます。



0回目の端午の節句 (5/19放送)

男の子を妊娠中の妊婦さんを対象に行われた「0回目の端午の節句」を紹介。
赤ちゃんへのメッセージを添えたアルバム作りや、スイーツを食べながらの座談会など、参加した妊婦さん達は、生まれてくる赤ちゃんへ思いをはせながら、楽しいひと時を過ごしました。

乳幼児のアレルギー (5/12放送)

近年増え続けている子どものアレルギー。そもそもアレルギーとはどういったものなのか、また乳幼児に多いアレルギーの症状やその対処法、注意点などについて、小児科の中田医師にお話頂きます。