新登場!期間限定ビュッフェランチ(6/24放送)

福田病院1階の自然食レストラン「ナチュラル」に7・8月に登場する、「5種類の料理を楽しめるビュッフェランチ」を紹介。どんなメニューが登場するのか、その内容やこだわりなどについて、大塚店長にお話頂きます。

どろんこ交流会・田植え体験(6/17放送)

福田病院では、病院で生まれた小学1年生の子どもとそのご家族を招待して、毎年田植え体験を行っています。泥だらけになりながらも田植えを楽しむ子ども達の様子や、地元の食材が並んだ昼食会など、賑やかに行われたイベントの様子をご紹介します。

公費負担のがん検診(6/10放送)

熊本市では公費で受けられるがん検診があり、福田病院でも乳がん検診、子宮頸がん検診に対応しています。検診を受けられる対象年齢や、検診の内容どについて、医事課の矢嶋さんにお話いただきます。

アフターヨガ(6/3放送)

コアラウェルネスで行われている「アフターヨガ」を紹介。
ヨガ特有のポーズである“アーサナ”と呼吸法、骨盤底筋群の引き締めを連続的に行い、脂肪のつきにくい体づくり、産後の姿勢改善などを目指すアフターヨガは、体型を戻したい産後の女性にオススメのプログラム。ストレッチ「パパフィット」も紹介します。

からだ喜ぶ 朝ごはん(5/27放送)

福田病院の朝食では、食事に変化を持たせ楽しんで欲しいと、和食・洋食のほかに中華も提供しています。漢方薬としても使われるクコの実が入った中華粥や、セイロに入った飲茶、マンゴープリンなど、体に良く、見た目も美しい、バラエティにとんだ中華の朝食を紹介します。

0回目の端午の節句(5/20放送)

男の子を妊娠中の妊婦さんを対象に行われた「0回目の端午の節句」を紹介。
イベントでは、赤ちゃんへのメッセージを添えたアルバム作りや、特製スイーツを楽しみながらの座談会などが行われ、参加した妊婦さん達は、お腹の赤ちゃんとのつながりを感じながら、楽しいひと時を過ごしました。

乳幼児の感染症(5/13放送)

これからの時期に乳幼児に流行する感染症の中で、ヘルパンギーナ、手足口病、プール熱は「三大夏風邪」と呼ばれています。各病気の症状や予防策、注意点などについて、小児科の中田医師にお話頂きます。

マタニティーヨーガ(5/6放送)

コアラウェルネスで行われている「マタニティーヨーガ」を紹介。
身体感覚を養い、体の深いリラックスを目指すマタニティーヨーガは、お産に役立つ呼吸法や弛緩法も習得できる、妊婦さんにオススメのプログラムです。パパとママで一緒に行うストレッチ「パパフィット」も紹介します。

産前・産後のスキンケア(4/29放送)

産前・産後はホルモンバランスの変化により、肌のトラブルを感じる人が多くなります。乾燥や妊娠線、紫外線の対処法や、忙しい妊婦さん・ママにオススメな時短スキンケアについて、HappyTimeの瀬口代表にお話頂きます。

母親学級(4/22放送)

福田病院では、良いお産につなげるため、妊娠時期や受講内容により様々な母親学級を行っています。母親学級の目的や講習内容、また昨年新しく開設された「えがお学級」について、助産師の大井さんにお話を伺います。