福田病院 創立110周年(8/19放送)

日々たくさんの赤ちゃんが産声をあげる福田病院は、今年で創立110周年を迎えました。医療を通じて女性の幸せに貢献してきた福田病院のこれまでの歴史や、取り組み、今後の展望などについて、福田理事長にお話頂きます。

アクアビクス(8/12放送)

コアラウェルネスで行われている「アクアビクス」を紹介。
水中で運動を行うアクアビクスは、水の特性を生かした動きで、短時間でも十分な運動効果が得られます。音楽を聞きながら、全身をダイナミックに動かすレッスンの模様を紹介します。

妊婦さんの夏の体調管理(8/5放送)

体温が高い妊婦さんにとって、夏は過ごしづらい季節です。水分補給や体温管理、栄養補給など、妊婦さんに夏に気をつけてほしいポイントについて、河上病院長にお話いただきます。

おやこの広場へLet’s go!(7/29放送)

福田病院1階にある、ベネッセおやこの広場を紹介。
おやこの広場は、妊娠・出産を迎える方や子育て中の方など、どなたでも利用できる遊びと学びのスペースです。赤ちゃん向けに行われているイベント等について、脇元さんにお話頂きます。

季節を味わう・七夕(7/22放送)

福田病院の入院患者専用レストラン「和食 四季亭」では、7月7日に「七夕御膳」が提供されました。天の川に見立てた四色そうめんなど、七夕をテーマにした涼やかで彩り豊かな料理の特徴について、荒木料理長にお話し頂きます。

子どものお弁当(7/16放送)

福田病院の院内保育園「コアラ保育園」では、月に1回お弁当の日を設けています。子ども達の美味しそうなお弁当の中身や、お弁当を作る上でのポイント、これからの時期に注意したいことなどをご紹介します。

里帰り出産(7/8放送)

実家から離れて暮らす妊婦さんの多くが選択する、里帰り出産について紹介。
里帰り出産のメリットやタイミングなど助産師の島松さんにお話いただくほか、福田病院で行っている里帰り出産希望者向けの院内見学の模様も紹介します。

マタニティアクア(7/1放送)

コアラウェルネスで行われている「マタニティアクア」を紹介。
水の浮力や水圧、水流を生かしたマタニティアクアは、分娩体位をとりやすくするトレーニングなども組み込まれ、出産に向けた体と心の準備に役立つ妊婦さんのためのプログラムです。パパとママで一緒に行うストレッチ「パパフィット」も紹介します。

新登場!期間限定ビュッフェランチ(6/24放送)

福田病院1階の自然食レストラン「ナチュラル」に7・8月に登場する、「5種類の料理を楽しめるビュッフェランチ」を紹介。どんなメニューが登場するのか、その内容やこだわりなどについて、大塚店長にお話頂きます。

どろんこ交流会・田植え体験(6/17放送)

福田病院では、病院で生まれた小学1年生の子どもとそのご家族を招待して、毎年田植え体験を行っています。泥だらけになりながらも田植えを楽しむ子ども達の様子や、地元の食材が並んだ昼食会など、賑やかに行われたイベントの様子をご紹介します。