子どもと楽しく家遊び (12/16放送)

家で過ごす時間が増える冬。子どもと楽しく家の中で遊ぶには、どんな遊びがあるのか。また遊び方のコツや注意点など、お母さん・お父さんに知って頂きたいポイントについて、コアラ保育園の廣永保育士にお話し頂きます。



妊婦さんの感染症 (12/9放送)

寒さや乾燥が厳しくなると、流行りだすのが“感染症”です。中でもインフルエンザは、妊婦さんがかかると重症化する可能性があり、注意が必要です。インフルエンザの予防接種や、かかった場合の症状などについて、河上病院長にお話し頂きます。



マタニティビクス (12/2放送)

コアラウェルネスで行われている「マタニティビクス」を紹介。
レッスンでは、ゆっくりとした動きで筋肉に刺激を与え続けるスロートレーニングも取り入れ、筋力・持久力のアップを目指します。自宅でもできる、簡単スロートレーニングもご紹介します。



妊婦さんの冬のおしゃれ (11/25放送)

マタニティウェアは、楽に着られる、お腹を冷やさないといった役割に加え、おしゃれで機能的なものが増えています。産後も着られるものや流行のデザインなど、いまどきのマタニティウェアをベネッセおやこの広場の小笹さんにご紹介頂きます。



マタニティフェスティバル (11/18放送)

11月3日の「いいお産の日」に福田病院で行われた、マタニティフェスティバルの模様を紹介。赤ちゃん人形を使った沐浴体験やLDR見学、夫婦で行うストレッチ「パパフィット」のレッスンなどに、たくさんのプレママ・プレパパが参加しました。



冷え対策・漢方 (11/11放送)

妊娠中や産後にかけて、「冷え」で悩む女性が多いようです。体温計を使った冷え症チェックの方法や、冷えを自覚している方への注意点やアドバイス、有効な漢方薬などについて、河上病院長にお話頂きます。



アフターヨガ (11/4放送)

コアラウェルネスで行われている「アフターヨガ」を紹介。
全身のシェイプアップはもちろん、骨盤や姿勢の歪みに効果的な動きも取り入れたアフターヨガは、産後のママに人気のエクササイズです。赤ちゃんと一緒にできるヨガもご紹介します。



季節を味わう ~秋の行事食〜(10/28放送)

入院患者専用レストラン・和食四季亭で、10月4日(中秋の名月)に提供された行事食「月見懐石」について紹介。月に見立てた鮮やかな前菜など、旬の食材を使った料理のポイントについて、荒木料理長にお話頂きます。



どろんこ交流会・稲刈り体験(10/21放送)

福田病院で生まれた小学1年生とそのご家族を招待して行われた「どろんこ交流会・稲刈り体験」の模様を紹介。6月にみんなで植えた苗は、黄金色に輝く見事な稲に成長!初めてながら上手に稲を刈る子どもたちの様子などを紹介します。

小児科のかかりつけ医(10/14放送)

子どもを元気に育てていく上で、小児科のかかりつけ医の存在は、お母さんに大きな安心をもたらします。かかりつけ医の役割や、かかりつけ医をもつメリットなどについて、小児科の中田医師にお話頂きます。