乳がん検診 (2/17放送)

女性に多い病気の一つである乳がんの早期発見には、検診がとても重要です。乳がんの検診ではどのようなことが行われるのか、また乳がんの現状などについて、蓮田医師にお話頂きます。

ティーパーティ (2/11放送)

福田病院では、入院中の産後のお母さん向けに「ティーパーティー」を行っています。ティーパーティーで提供されるスイーツの特徴や、開催の趣旨などについて、パティシエの塚野さんにお話頂きます。

妊娠中の運動 (2/3放送)

福田病院では、院内にメディカルフィットネス「コアラウェルネス」を設け、妊婦さんへ様々な運動プログラムを提供しています。妊娠中の運動の必要性やメリット、またコアラウェルネス利用の流れやプログラムについて、藤田インストラクターにお話頂きます。


 

妊娠中の栄養 (1/27放送)

妊娠中は、お腹の赤ちゃんのためにも、自分のためにも、食事のとり方に気をつける必要があります。栄養素のバランスや減塩のポイント、栄養について学ぶ母親学級などについて、管理栄養士の澤田さんにお話頂きます。



ツインマザーズクラブ (1/20放送)

福田病院で誕生した双子とそのご家族が参加したイベント「ツインマザーズクラブ」の模様を紹介。双子ならではの悩みや思いをご家族同士で共有する座談会や、楽しい抽選会が行われ、会場は大いに盛り上がりました。



里帰り出産 (1/13放送)

より安心できる環境で出産したいと、多くの妊婦さんが選択する里帰り出産。病院の選び方や帰省のタイミング、メリットなどについて、助産師の日田さんにお話頂きます。また、実際に里帰り出産を行った方の声も紹介します。



マタニティヨーガ (1/6放送)

コアラウェルネスで行われている「マタニティヨーガ」を紹介。
呼吸に合わせてゆっくりと体を動かすマタニティヨーガは、分娩の時に役立つポーズなども組み込まれた、妊婦さんにオススメのプログラムです。肩こり改善のヨガも紹介します。



冬のひかりフェスティバル (12/24放送)

12月16日に福田病院で行われた、冬のひかりフェスティバルの模様を紹介。クリスマスの楽曲などが披露された楽しいステージや、あったかスープやカレーなど美味しいグルメ屋台の数々に、会場はたくさんの人で賑わいました。



あったかクリスマススイーツ (12/23放送)

クリスマスに子どもと一緒につくりたい“フルーツグランタン”のレシピを、パティシエの塚野さんに教えて頂きます。少ない材料で誰もができる簡単レシピ!今年は手作りクリスマスにチャレンジしませんか?



子どもと楽しく家遊び (12/16放送)

家で過ごす時間が増える冬。子どもと楽しく家の中で遊ぶには、どんな遊びがあるのか。また遊び方のコツや注意点など、お母さん・お父さんに知って頂きたいポイントについて、コアラ保育園の廣永保育士にお話し頂きます。