MICAさん♪

昨日の番組ガチナマゲストは
熊本の歌姫
MICAさん!
来年のデビュー15年にむけての話など
楽しい時間を過ごさせていただきました♪
みなさんも
是非MICAさんの音楽に触れてみてください!
いい歌多いですよ~。
さて、
今日のキムカズ熊本発信はチヌを紹介します。
魚屋さんに売っているのは
あまり見かけませんが
結構うまいです。
綺麗でしょ!
今日もどうぞよろしくお願いいたします。
午後2時半にですね!

MICAさん♪」への4件のフィードバック

  1. 田島 公成

    車の運転中に熊本弁の話題を聞きました。(読みにくけど熊本弁で書きます)
    「ぎゃん」と「ぎゃ~~ん」は同じだと話しよんなったばってん、
    ちっと違とりゃせんだろか~ と思たっですたい。
    意味的にゃだいたい同じばってん
    ニュアンスがちった違うどと思うとたいな~。
    「ぎゃん」は、こうだ!そうだ!という断定的なときに使うでっしょ。
    例えば、「ぎゃんたい!」「そぎゃんたい!」
    「ぎゃ~~ん」は、このように・そのように という副詞的な使い方ですかな~。
    例えば、「ぎゃ~~ん、すっとよかばい」「ぎゃ~~ん感じかいた」
    道案内のときゃ、明確な交差点を「ぎゃん行って」は、かったり曲がんなっせ。
    「ぎゃ~~ん、行って」は、地名を知らない交差点とかある目標物の方向さん向かいなっせ。
    という風にですたいね~
    こぎゃん分析は、どぎゃん でしっょか?
    ちっと議論してくるっと嬉しかですな!
    PS:(お願い)
    ラジオは聞き逃すかもしれないので、
    メールでのご返事もいただければ幸いです。
    では、よろしくお願いいたします。

    1. raditen 投稿作成者

      なるほどですね~。
      また熊本弁トークで盛り上がった時に話せればとも思います。

      その分析
      なかなか奥深い気もします!

コメントは停止中です。