11月1日(水)のききどころ

11月1日(水)のききどころ

きょうから11月です。ラジてんも2ヶ月目に突入~!
さてさて本日の「白黒どっち?」(15:00頃)は・・・

『薬ってどうやって飲む?』
これはいったいどういうテーマになるんでしょうか?
詳しくは放送で!お楽しみに~♪

また、11月のリクエストテーマは
「晩秋、しっとりと聴きたい曲」です。
メール、FAXでご投稿ください!お待ちしてま~す♪


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

11月1日(水)のききどころ」への14件のフィードバック

  1. 武藤桂子

    キムカズさーん!
    私も薬をびゃーっと水で流し込むタイプです。
    安心してくださーい。笑笑
    因みに、子供たちもそんな感じです。

    1. raditen 投稿作成者

      ありがとうございます!
      なかなか意見が分かれて
      皆さんの習慣もとどいて嬉しかったです!

  2. ブラックバード

    薬の飲み方ですが、びっくりです。自分もキムカズさんと同じで薬から飲んでます。水から飲むと飲みにくいし口の中で薬が散らばってしまうのでは?母親から教えられた飲み方ですし自分の子供にも薬から飲むように教えてます。

    1. raditen 投稿作成者

      ですよね~。
      薬からが無理な方いわく
      そっちの方が飲みにくい・・・。
      様々あっですね~。

  3. 眞鍋 章

    現在放送中の内容で、薬は水からかそれとも粉からかについて、私は粉からです。私の周りもほとんど粉先派ばかりですよ。私も当初、水先派でしたが人から言われて粉先にすると飲みやすい事に気がつきましたよ。
    熊本の禿げ親父

    1. raditen 投稿作成者

      完全に二分されるとは驚きでしたが
      本当に沢山のメッセージありがとうございます!

  4. sea-knee

    粉薬
    薬からのむに決まっているでしょう。
    ミズ飲んでくちにくわえたまま、また薬飲む!
    あー考えられない!!
    薬をサッといれて。こっぷで水を飲む!
    早い!こぼれない!残らない!
    粉薬から飲みます。

  5. 肉はあかみがおすき。(ラジオネーム)

    【薬ののみかた】

    粉薬はわたしも水からさきに口に入れます。

    以前は粉薬を先に口に入れてましたが、短大のときに保健学かなにかの講義で看護師の資格を持っておられる先生が「粉薬をのむときは少しの水を口に含んで、含んだ水に粉薬を入れて、その後また水を飲んで飲み下すとのみやすいです。」と教えてくださいました。

    その後、風邪か何かで粉薬をのまなければいけなくなったとき、試しに先生から教えていただいた飲み方をやってみたら、すごくのみやすい!

    それまでは粉薬をのむときはむせたりしていたこともあったのに、水から飲むやり方にしてからはじゃりじゃりの漢方薬でも楽にのめるようになりましたよ。

  6. 小太郎ママ

    初めてメールします。あまりに薬 から飲むの方が有利そうですが、私は絶対水からです。
    粉薬を先に口に入れるなんてとんでもない話だと思います。
    あきさん、味方はいますよ。

    1. raditen 投稿作成者

      完全に二分でした(笑)。
      逆を試すのは慣れからいってもたいへんでしょうね!

  7. 駱駝

    粉薬の飲み方~
    前に「上を向いてオレンジジュースひと口ふくみ、薬を飲んで残りのジュースと一緒に流し込めば何の苦味も無く飲めます」と何かの番組で やってました☆
    まぁ実は自分も…
    面倒くさがりで「先に薬を口に含んで水で流す」派なんですが(-_-;)(笑)

    1. raditen 投稿作成者

      一緒ですね!
      今日も様々な意見に楽しませて頂きました!

コメントは停止中です。