昭和雑貨&喫茶室☆ミミー小野

 

5月17日(木)のミミートピックスでは、熊本市中央区内坪井町にあります、昭和雑貨を販売するお店  “Chique” にお邪魔しました!!

 

古民家を改装してつくられているお店で、外観はまるで映画のワンシーンに出てきそうなほどオシャレでした☆

 

一階は食器類を中心とした昭和雑貨の販売スペース、二階は昭和メニューを提供する喫茶スペースです。

 

店主の村本さんは昭和アイテムのコレクターであり、とにかく昭和が大好きなんです!ご自分で集められた昭和アイテムを、インターネットでも販売されています。今回は店頭に並んでいる昭和アイテムの中から、人気のものをご紹介して頂きました☆

 

1970年代に作られたかき氷機「キョロちゃん」、目が左右に動くのが特徴です。今では珍しい当時物が販売されています!!

 

 

 

村本さんは昭和アイテムの販売を通して、“古い物を大切する”という思いを皆さんに伝えていらっしゃいます。平成生まれの私も、懐かしい!と思うアイテムがいくつかありました。幼少期の思い出を大切に、そして物を大事にすることの素晴らしさを学びました。

 

二階の喫茶室では、昭和ハイカラクリームソーダなどの昭和メニューも堪能出来ます!

 

ぜひ一度“Chique”へお立ち寄り下さい☆


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。