来民文庫☆ミミー岡本

6月28日(木)のミミートピックスは山鹿市鹿本町来民にある来民文庫からお伝えしました。

築130年の建物なんですよ(^^)

約3000坪の敷地内には本が25万点、民具や農具は2万点ほどあります!!

 

図書館でもあるんですが、博物館としても親しまれているんです(^^)

 

お話は吉岡威夫さん(79)に伺いました。

 

吉岡さんは集めているだけではなく、大切に1つ1つ手入れし保存して歴史あるものを改めて発信していらっしゃいます☆

 

かすりぐらという蔵には江戸期の仕事着や当時女性が編んだ布などがあり、貴重なものに触れることができます。

わたしも朝で作られた昔のダウンコートを着た時、歴史の重みをずっしりと感じました。

 

 

大切な熊本の宝をこれからも発信していただきたいです!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。