お寺で素敵な木工品に☆ミミー岡本

 

8月9日(木)のミミートピックスは熊本市西区高橋町の光楽寺からお伝えしました(^^)

 

熊本地震で被災し取り壊されたお寺の木材を再生している大津山量さん(68)にお話を伺いました!

 

木工歴は30年以上の大津山さんはお寺の中にログハウスを手作りしています!

廃材になってしまった木材に新たに息を吹き込んで、、、

こんなにあたたかくて可愛らしい、心のこもった作品に★

 

熊本地震で大津山さんが住職をされる光楽寺も被害を受けましたが、他の様々な地域のお寺から木材が集まってきたそうです。

お寺と歴史を共にしたスギ、ケヤキ、クスノキ、センダン、マツなどなどたくさんの種類がありました!

 

大津山さんは大切な木材を無駄にしないよう、なるべく隙間がないよう丁寧に下書きされて作っていらっしゃいました(^^)

これからも大津山さんの思いのこもった木工品を楽しみにしています♡


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。