南阿蘇村の塩井社水源☆ミミー津田

 

8月21日(火)は阿蘇郡南阿蘇村にある塩井社水源におじゃましました。

塩井神社の境内にあります。

塩井社水源は平成20年に選ばれた名水百選に入る南阿蘇村の11箇所の
水源の中の一つで、唯一熊本地震後、水が枯れていたんです。
ですが・・・先月7月中旬、地域の皆さんの努力もあり綺麗な水が戻ってきました!!


底が見えるほど透き通っていて、水深はおよそ2メートル。
手が届きそうでしたが実際はけっこう深いんです。

太陽の日が当たると、深い青色で吸い込まれてしまいそうです。

 


皆さんが待ち望んでいた水の復活で、地域の方が手作りで柄杓も置いていらっしゃいました。

スイカもネットに入れて冷やしてありましたよ^^
まだまだ元の水位には達しておらず、近くの水田に行き渡るほどの水の量ではない
ということですが、希望の光が見えたと皆さん喜んでいらっしゃるということでした。

 
とても綺麗な塩井社水源を皆さんもぜひ直接ご覧ください☆


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。