日別アーカイブ: 2018年10月24日

ダブルケアを4コマ漫画に☆ミミー津田

 

10月23日(火)は荒尾市牛水で「ダブルケア」を題材に
4コマ漫画を描いているくろさきさんを紹介しました。

 
ダブルケアとは子育てと同時に両親や親族の介護を行うことです。

 

 

くろさきさんは自身のダブルケアの経験を元に4コマ漫画を描いて
SNS・ツイッターで発信しています。

 

 

くろさきさんの4コマは優しいタッチで、とても分かり易く
同じダブルケアの経験者からもあるある!と共感する声が多く寄せられているそうです。

 
また、ダブルケアを知らなかった人も、ダブルケアってこんな感じなんだ!と知ることが出来ます。
私がなるほど~と思った中の1つの作品です。

 

無理せずSOSを出すことも大事!
周りの人の力を借りることも必要だなと感じました。

 

 

4コマ漫画だけでなく、ほっとするイラストもそ添えられています☆

 

ツイッターで「くろさきあさこ」と検索して皆さんにも見ていただきたいです!

 


くろさきさんのお話を聴いて私も勉強になりました^^
ありがとうございました!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

10/24(水)のききどころ

今回の白黒どっち!?は・・・

『カレーライスはドロッと派?サラッと派?』

今回はみんなが大好きなカレーです!!

みなさんはどっちが好きですか~??

ご意見お待ちしてま~す!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

崎津で天然塩作り体験☆ミミー津田

 

10月18日(木)は天草市河浦町﨑津に行きました!

 

およそ15年前から崎津の名産品にしようと昔ながらの流下式塩田という製法で
塩作りをしている出崎修平さん(77)にお話を伺いました。

 


流下式塩田は木で組んだ櫓に網や竹の枝などを吊るして、そこにポンプでくみ上げた海水をかけます。
風力や日光で水分を蒸発させて、海水を蒸発させて、濃縮した海水は天日干しと釜炊きによって製品化しています。

 

 
出崎さんが作っていらっしゃる塩は「ロザリオの塩」として販売されています☆

 

 

そしてなんと5月から﨑津で天然の塩作り体験ができるようになったんです。
土鍋に濃縮した海水を入れて水分をとばすことおよそ40分・・・

 

 
最初はほんとに塩が出来るかな?と思っていたものの少しづつ白くなってきて

 
完成!!

 


真っ白で味は塩なのに思っていたよりまろやかです。


こどもたちはもちろん、料理をする主婦の皆さんにもっと体験してほしいということでした^^
自分で作った塩は持ち帰ることが出来ますよ☆

 

 

体験希望のかたは2日前までの予約が必要です。
お問い合わせは、080-5204-1827 出崎さんまでお願いします☆

 

 
自分が作った塩で新米のおにぎりを作るのが楽しみです♪

 


出崎さん、ありがとうございました!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。