上南部に復活!!ケーキの店アルペン☆ミミー岡本

熊本地震から3年になる、4月15日(月)のミミートピックスは熊本市東区上南部にあります、ケーキの店 アルペンにお邪魔しました(^^)☆

 

熊本地震前は20年以上熊本市東区月出で営んでいらっしゃいましたが、被災されて2年半ぶりに上南部にオープンされたんです!!

お話はオーナーパティシエの山本隆志さんに伺いました。

 

当時はこだわりのオーブンが故障し、冷蔵庫もストップしてやむを得ず休業されたそう。

 

そんな大変な中でも近くの小学校へ食材を届けて周りを励ましたご夫婦、お店の復活はとても悩まれたそうです。

 

厳しい状況でしたが、自分には大好きなケーキ作りしかない!!と改めて決心して奥様とともに再開するための土地を探したそう。

 

 

お店には地震前のまま、美味しそうなケーキがたくさん並んでいました☆

山本さんの優しいお人柄があふれるケーキです♡

 

中でも月出シューというシュークリームは、月出でお世話になった感謝の気持ちをそのままに名前を変えず上南部でも販売されています(^^)♪♪

 

復活を待っていた方、アルペンの忘れられない思い出の味を探してい方、これからは上南部にお越しくださいね♡

 

山本さんご夫婦ありがとうございました!

また行きます☆


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。