島崎さんちのビーフレンドリーガーデン☆ミミー岡本

5月30日(木)のミミートピックスは、玉名郡南関町宮尾からお伝えしました!

 

 

こちらでは4月からビーフレンドリーガーデンを作った女性がいらっしゃいます!

 

 

ビーフレンドリーガーデン、あまり聞き慣れない方が多いかもしれませんが、海外では広まってきているミツバチのための庭のことです♡

 

お話は島崎朋美さん(65)に伺いました。

なんとこの綺麗なお庭には、、、

 

約9000匹のニホンミツバチがいるんです!

 

島崎さんは30年間ほど庭師をされていて、長年の念願だったニホンミツバチの飼育を始められました☆

ニホンミツバチは近年数が減ってきているんですが、ミツバチがいないと人間は4年と生きられないと言われているほど大切な存在です。

 

島崎さんは蜂蜜を集めるためではなく、自然豊かに、ハチにも生き生きと育ってもらえるよう飼育されています(^^)

200坪のお庭を楽しそうにブンブン飛んでいましたよ〜!

 

ニホンミツバチの飼育をたくさんの人にしてもらって、環境を守っていってほしいという思いでビーフレンドリーガーデン開いてらっしゃいます。

 

6月1日と2日の2日間はオープンガーデンをされるそうですよ!

 

お問い合わせの上お越しください♪

島崎さん090-8662-6844

島崎さんありがとうございました!

 

 

そして個人的にはミミー1号車のラスト乗車でした。

ありがとうミミー号^^


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。