お誕生会おいわい隊☆ミミー小野

7月9日(火)のミミートピックスは、上益城郡御船町にある平成音楽大学からリポートしました☆

 

平成音楽大学は、音楽に特化した学科のみの九州唯一の音楽大学です♩

 

こちらにある子ども学科の学生達は、子ども達に音楽の楽しさを伝えながら指導する保育者を目指して日々勉強をしています。

そんな子ども学科の皆さんが、今年度から「お誕生会おいわい隊」を結成して活動を始めたのです。これは熊本地震で被害を受けた際に支援してくれた方々への恩返しということで始めた取り組みなんですが、学生達の学びの場としてもとても役に立っているそうです☆

 

お話は、子ども学科を代表して4人の学生に聞きました!

 

お誕生会おいわい隊とは、熊本県内にある保育園幼稚園からの要請を受け、5、6人のグループで お誕生会を盛り上げに行く活動です。子ども達に人気の童謡を歌ったり、みんなでダンスを踊ったり、およそ20分お誕生会を精一杯盛り上げます(^^)

 

保育園幼稚園の子ども達は優しいお兄さんお姉さんの登場に大喜びで、とても楽しんでくれるそうです☆同時に子ども学科の学生は、実際の保育の現場でしか学べないことが多くあり、将来の勉強になっているそうです☆

子ども達の笑顔にパワーをもらえるでしょうし、子ども達と学生達がお互い楽しめて成長出来るというこの取り組み、とても素敵ですよね(^^)

 

今回取材させて頂いたこども学科の皆さん、きっと素敵な保育者になられることだと思います、楽しみですね!!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。