農家レストラン ばあちゃんち☆ミミー小野

8月5日(月)ミミートピックスは、八代市坂本町鶴喰 からお伝えしました!

 

綺麗な川が流れ、豊かな自然の中で美味しいお米や野菜がたくさん作られている坂本町。

少子高齢化の進む鶴喰地区では、女性達が自分の食材を使って料理を作り、観光客に振る舞うことで坂本町のファンを増やす取り組みが行われています!

 

その名も、農家レストラン ばあちゃんち。

現在10名の女性を中心に、農家のモニターツアーで各地から坂本町に来たお客さんへ、自慢の家庭料理をお弁当形式で提供しています☆

 

アスパラの胡麻和えやベーコン巻き、春雨サラダやお煮しめなど、子供も大人も好きな甘辛い

味で仕上げてあるので、どんどん箸が進みます(^^)

 

彩りも綺麗ですよね☆

元々は、地元のブランド米である鶴喰米のPRになればと思い始められたのだそうです。

 

この取り組みのおかげか、鶴喰米を定期購入されるお客さんもいるそうです☆

 

今は、坂本町に農業を学びに来たモニターツアーの方々中心に料理が振る舞われていますが、ゆくゆくは月一程度で定期開催するレストランにするのが皆さんの目標だそうです!

同時に、地域の女性の皆さんが活躍する姿もとても素敵です☆

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。