8月18日放送「熊本市立総合ビジネス専門学校」

全国で2校しかない公立のビジネス専門学校
「熊本市立総合ビジネス専門学校」では学生を募集しています。

昼間の「総合ビジネス科」と働きながら学べる夜間の「OA経理科」の
2つの学科の学生を募集します。
詳しくは、熊本市立総合ビジネス専門学校「入試係」まで
お問い合わせください。

次回の放送は8月25日(金)です。ぜひご覧ください。

8月4日放送「熊本城マラソン2018」

数々の名場面が生まれた「熊本城マラソン」。
来年2月の本番に向けて、エントリーを開始しました!

今日の放送では、申し込み方法や種目など、
詳しい情報をご紹介しました。

たくさんのご参加、お待ちしています!

次回の放送は8月11日(金)です。ぜひご覧ください。

7月28日放送「火の国まつりのお知らせ」

今年で第40回を迎える熊本の夏の風物詩「火の国まつり」を、
8月4日から、3日間開催します。

今日の放送ではオープニングセレモニーや、
メインイベントの「おてもやん総おどり」についてお伝えしました。

「おてもやん総おどり」は5日の開催です。お楽しみに!

次回の放送は8月4日(金)です。ぜひご覧ください。

7月21日放送「熊本市交通局からのお知らせ」

7月21日放送「熊本市交通局からのお知らせ」

7月も下旬。
待ちに待った夏休みに入ったお子さんも
多いのではないでしょうか。

今日の放送では熊本市交通局から、そんなお子さんにぴったりな、
お得で楽しい情報をお伝えしました。
1.キッズパス 夏休み子ども定期券
2.交通局×劇場版仮面ライダーエグゼイド
    夏休みスタンプラリー についてです。

次回の放送は7月28日(金)です。ぜひご覧ください。

7月14日放送「水保全課からのお知らせ」

今月と来月は、夏季の「節水重点期間」です。
熊本の大事な地下水を守るために、
1日1人あたり2リットルの節水を心がけましょう。

今日の放送では、この他にも「熊本の美味しい水」に関する情報を
お伝えしました。

次回の放送は7月21日(金)です。ぜひご覧ください。

6月30日放送「震災宅地対策課からのお知らせ」

今日の放送では、「震災宅地対策課」からのお知らせを
お伝えしました。

熊本市では、熊本地震で被災した宅地の復旧工事に
補助を行っています。
対象者や対象宅地などの詳細は「震災宅地対策課」まで
お問い合わせください。

次回の放送は7月7日(金)です。ぜひご覧ください。

6月23日放送「救急医療の仕組み」

今日の放送では、「救急医療の仕組み」について
お伝えしました。

熊本市には「在宅当番医」や「休日夜間急患センター」など
「緊急時の備え」が準備されています。
詳しくは、熊本市のホームページでも確認できます。

また、将来にわたってこの体制を守っていくためには、
市民の皆さんの協力が必要です。
「体調が悪いときには早めの受診を心がける」など、
ご協力をお願いします。

次回の放送は30日(金)です。ぜひご覧ください。

6月16日放送「6月は食育月間」

6月16日放送「6月は食育月間」

6月が食育月間です。
健全な食生活を心がけ、食事の時間を
家族や仲間、ご近所さんと過ごしませんか?

おいしいレシピなど食育に関する情報は
【熊本市 食育】で検索してください。

次回の放送は23日(金)です。