12月7日放送 障害者週間

12月3日から9日は障害者週間です。
熊本市には、市民の約17人に1人にあたる4万人以上の障がいのある方々が暮らしています。
今回は、障がいや障がいのある人への理解を深めるための熊本市のさまざまな取組みをご紹介します。

次回の放送は12月14日(金)です。ぜひご覧ください。

 

11月30日放送 熊本博物館リニューアルオープン

2015年7月から全館休館していた熊本博物館が、
12月1日(土)午後1時にオープンします。

今回の全館改修工事では、常設展示も一新、
「未来へつなぐ熊本の記憶」をテーマに展示室内が構成されています。

オープン当日は、午後8時まで開館。最終入館は午後7時半までです。

次回の放送は12月7日(金)です。ぜひご覧ください。

11月16日放送 児童虐待防止推進月間

11月は児童虐待防止推進月間です。
みなさんは、児童虐待についてご存知ですか?
虐待を受けている子どもたちは、自分が虐待を受けていることをなかなか打ち明けようとはしないものです。

もしかして・・・と思うことがあれば、全国共通ダイヤル「189」(いちはやく)までお電話ください。

次回の放送は11月23日(金)です。ぜひご覧ください。

11月9日放送 119番通報の上手なかけ方

今週のくまもと市政だよりーテレビ版―は、
「119番通報の上手なかけ方」についてお伝えしました。

119番に通報する時は、指令員の質問に落ち着いて答えることがポイントです。

次回の放送は11月16日(金)です。ぜひご覧ください。

11月2日放送 熊本市長選挙

今週のくまもと市政だよりーテレビ版―は、
「熊本市長選挙」についてお伝えしました。

今月18日(日)に熊本市長選挙が行われます。
5日(月)~17日(土)まで期日前投票も可能です。

選挙は私たちの声を政治の場に届ける大切な機会です。
進んで投票に行きましょう。

次回の放送は11月9日(金)です。ぜひご覧ください。

10月26日放送 子ども医療費助成制度の改正

今週のくまもと市政だよりーテレビ版―は、
「子ども医療費助成制度の改正」についてお伝えしました。

平成30年12月1日診療分から、小学4年生~小学6年生の医療外来・歯科外来・調剤薬局の自己負担額を減額します。

詳しくは、各区役所の保健子ども課、または、熊本市子ども支援課まで。

次回の放送は11月2日(金)です。ぜひご覧ください。

 

10月19日放送 証明書のコンビニ交付サービス

今週のくまもと市政だよりーテレビ版―は、
「証明書のコンビニ交付サービス」についてお伝えしました。

マイナンバーカードを利用して、お近くのコンビニエンスストアで証明書の取得ができます。

詳しくは、地域政策課・番号制度推進班までお問い合わせください。

次回の放送は10月26日(金)です。ぜひご覧ください。

10月12日放送 食中毒の予防について

5実りの秋を迎え、食べ物のおいしい季節になりました。
この時期特に気をつけたいのが、有毒植物や毒キノコによる食中毒です。
また、アニサキスなど寄生虫が原因の食中毒にもご注意ください。

不明な点は、食品保健課までお問い合わせください。

次回の放送は10月28日(金)です。ぜひご覧ください。

10月5日放送 くまもとフレンチウィーク2018

10月は、熊本の街なかでフランスに関連する多彩なイベントが開催されます。

この機会に、是非ご家族やお友達とお出かけいただき、
フランス一色になった熊本の街で、
料理や芸術などのフランスの魅力をお楽しみください。

次回の放送は10月12日(金)です。ぜひご覧ください。