あすは「大雪」 寒い朝に・・・

あすは二十四節気の「大雪」です。
北海道は、きょうも猛吹雪となった所があり、
北日本では、まさに大雪の降り出すころ。
熊本は、雪が降るほどではないんですが、
寒さは厳しくなってきそうです。

今夜~あすの朝は、冷え込みが厳しくなります。
あすの最低気温は、
熊本市で2℃、阿蘇市乙姫で-3℃
益城町や人吉市は1℃の予想。
最も気温が下がるのは、朝7時ごろ。
ちょうど通勤、通学時間に
一番寒くなりますので、寒さ対策しっかりと!!

写真はきょうの夕日。きれいに見えました!!
こんなに晴れている日は、
地面付近の熱が雲に遮られることもなく、
逃げていくので、冷え込みます。
足元から冷えるような底冷えとなりそうです。
yuuhi1206

今週は師走らしい寒さ

月曜日の朝。
通勤途中に見る光景が、
先週とは少し変わっていました。
先週は、まだ緑色が目立っていた
街路樹のイチョウが
ようやく黄色く色づいていました!!
icihou12052
今週は、12月らしい寒さの日が多くなりそう。
きょうは、まだ気温は高めでしたが、
明日からは寒くなりそうです!!

あす火曜日は風冷え
朝の気温は平年より高めですが・・・
冷たい北風が吹きつけます。
熊本市は最低気温9℃、最高気温13℃の予想。
日中は気温が上がりにくく、
あすの夜は、ぐっと冷え込みそうです!!
あすは、朝よりも夜の方が寒く、
あさって水曜日の朝は厳しい冷え込みに。

12月最初の週末は・・・

1年の中で最も日の入りが早い時期です。
きょうの日の入りは、熊本で午後5時11分
日が沈むと、気温も下がってきました。
今夜は、ぐっと冷え込みそうです!!
yuuhi1202
あす土曜日は、
朝は冷え込みますが、日中はぽかぽか陽気♪
熊本市では最低気温4℃、最高気温18℃の予想。
あすは穏やかに晴れて、
朝と昼の気温差が大きくなりそうです。

12月の週末は、何かをしないといけないと
気が焦ってきますが・・・
明日のような暖かな晴れの天気は、
この後、あまり期待ができないので貴重です。
あすは大掃除にも洗濯にも最適な天気に!!

あさって日曜日はの予想。
来週はじめは晴れ間が戻るものの・・・
火曜日から本格的な冬の寒さになりそうです。

今年の秋は雨が多かった。

きょうで11月は終わりです。
気象庁の季節区分では9月~11月が秋。
この秋の天候を振り返ると、
平年より気温が高く、雨が多かった。
9月~11月にかけての雨量は、
県内各地で、平年の2倍にも!!
11月最後の今夜も、雨が降る見込みです。

秋は空がきれいな季節ですが、
今年の秋は、きれいな空に出会う機会が少なく、
とても残念でした。
私にとって、この秋一番のきれいな空は、
11月9日の空かなぁ・・・
sora1130
あすから師走です。
12月のスタートは、
朝の冷え込みが緩み、気温は高めの予想。
ただ、冷たい風は吹き、
あすの夜は冷え込んできそうです。

木枯らし吹き、さびしい感じに・・・

きょうは、北風の冷たい1日でした。
雲がかかり、日差しが遮られると、
風の冷たさが身にしみました。
木の葉を吹き散らすような北風が吹き
まさに木枯らしといった感じ。

熊本城内にある旧細川刑部邸でも
葉が散り始めていましたが、
赤く色づいたモミジは、まだまだきれいです!!
%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%91
旧細川刑部邸の前にある大イチョウは
ずいぶん葉が散っていました。
地震で塀も倒れていて、さびしい感じがします。
%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%93
あすは風は弱まり、穏やかな晴れの天気に!
ただ、朝の冷え込みは厳しくなりそう。
あす朝の最低気温は、
熊本市で3℃、阿蘇市乙姫で-2℃の予想。
日の出の朝7時ごろに最も気温が下がりそう。
通勤、通学時は、しっかり寒さ対策を!!

底冷えの後は・・・冷たい雨

けさは、本当に寒かったですね~!!
熊本市でもが降りて、
車のフロントガラスも凍り、
冬が来たなぁと実感しました。
けさの最低気温は、熊本市で1.9℃
阿蘇乙姫で-3.3℃、益城町で-0.8℃
各地で今シーズン一番の冷え込みでした。

今夜も、また寒くなりそうです。
こんなに穏やかに晴れて、
きれいな夕日が見えるということは・・・
放射冷却の影響で冷え込みます!!
sora11252
あす朝の最低気温は、
熊本市で2℃、阿蘇乙姫で-2℃
益城町や人吉市で1℃の予想。
厳しい冷え込みとなりそうです。

あすの朝は足元から冷えるような底冷え
そして、あすの夜は冷たい雨になりそう。
あすは天気は下り坂です。
朝まで晴れますが、
夕方ごろから雨が降り始める所も・・・
あさって日曜日は、まとまった雨となりそう。

冬到来!あすは冷え込み厳しく

東京都心では
54年ぶりに「11月の初雪」を観測。
熊本県の上空にも寒気が流れ込み、
きょうは阿蘇高岳の初冠雪が観測されました。
高岳の初冠雪は、
平年より5日遅く、去年より2日早い観測です。

今夜は、雪は降りませんが、
寒気+放射冷却の影響で、
さらに冷え込みが厳しくなりそうです。
あす朝の最低気温は、
熊本市で3℃、阿蘇市乙姫で-2℃の予想。
熊本市など平野部でも初霜となるかも。
あすは、朝起きるのが辛くなりそう・・・

下の写真は県庁のイチョウ。
週末に見に行ったんですが、
きょうは、また取材で行ってきました。
冷たい風が吹きつけて葉が散っていく様子に
冬の訪れを実感しました。
%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a61124

いよいよ冬の寒さ!!

昨日は会議で、福岡に行ってきました。
色んなところでイルミネーションが
キラキラときれいでした。
あすからは、いよいよ冬本番の寒さです!!
%e7%a6%8f%e5%b2%a11123
あすは、朝まで雨が残る所があり、
阿蘇地方の標高の高い山では、
もしかするとになるかも・・・
あすは「風冷え
日中は晴れの天気が戻るものの、
冷たい北風が吹き、気温が上がりません。
あすの最高気温は、
熊本市で13℃、阿蘇乙姫で10℃の予想。
いよいよ冬コートの出番かなぁ。

さらに!あすの夜は厳しい冷え込みに!
あさっての朝は
熊本市など平野部でもが降りるほどの
冷え込みになりそうです。

イチョウ見頃!あすは「小雪」

暖かい日が続いていますが、
昨日、県庁のイチョウを見に行きました。
きれいに色づき、落ち葉もいい感じ♪
%e3%81%84%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%862
きれいな光景に、
嬉しくなって、1人で写真撮影も・・
%e3%81%84%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%86%ef%bc%93
あすは二十四節気の1つ「小雪
小雪がちらつき始める頃とされています。
あすは晴れ間もあって暖かくなりますが、
今週後半は、一気に真冬のような寒さ!!
特に寒いのが木曜日と金曜日です。
阿蘇地方などの標高の高い所では、
初雪になるかも・・・

熊本市の最高気温は、
明日が21℃、あさって水曜日が18℃
そして、木曜日には11℃の予想。
一気に10℃くらい気温が下がります。
しっかり冬支度をして、
体調管理には気を付けてください。

熊本市で突風被害も

昨日の朝、熊本市南区で、
住宅の瓦が飛ばされるなど
突風によるとみられる被害がありました。

昨日の朝の天気図がこちら。
161119091
ちょうど寒冷前線が九州を通過していました。
前線に向かって、
季節はずれの暖かく湿った空気が流れ込み、
積乱雲がかなり発達・・・
激しい雷に突風も発生したのです。
前日から、前線通過に伴う
激しい雨や雷は予想されていましたが、
その激しさは思っていた以上で
本当に恐怖を感じるほどでした。

きょうは、天気は落ち着きましたが、
11月後半とは思えない
季節はずれの暖かさが続いています。
あさって火曜日までは、
気温のかなり高い状態が続きそう。
ただ、その後は一気に冬の寒さに・・・