1か月で「夏日」から「真夏日」に

益城で震度7を観測した最初の地震発生から
きょうで1か月となります。

最初の地震が発生した先月14日は、
熊本市で今年初の「夏日」を観測した日でした。
今年も暑さを取材する時期になったなぁ・・・
そんなことを考えながら、
例年通りの熊本の長い夏がやってくることが
当たり前と思っていました。

地震ですべてが一変したこの1か月。
季節は夏に向けて確実に進んでいます。

1か月後のきょう
熊本市では、気温が30℃を超え、
今年初めての「真夏日」となりました。
これからの季節の熊本は、
暑さや大雨など厳しい気象状況が続きますが、
1つ1つ乗り切っていきたいと思います。
nisihara0513
写真は1週間前に取材で訪れた西原村です。